Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本帝国」の末裔として

タイへ買い物に出かけたのは妻の職場の職員家族互助会みたいなものが仕立てたツアーで、普段はラオスの文化体験やチャリティーイベントへの参加、ハロウィーンほかのアメリカの行事など、多彩な活動をしている。 今回の買い物ツアー参加者8名のうち、2家族…

妻、緊急処置室へ

まもなく退勤時間の妻から電話。すぐに家を出て〇〇病院まで来てくれ。慌ててすっ飛んで行ったら(実際には渋滞の連続でのろのろ)、妻はすでに処置を終えてロビーでわたしを待っていた。 これは最近特定の地域で流行っている「だんご指」ではない。ドアには…

初の海外旅行(笑)

そうだ、タイ行こう! となったのは、ラオスの正式な滞在ビザが下りて国外に出られるようになったから。アメリカで取得してきたビザは、最初の入国時のみ有効というもので、うっかり国外へ出てしまうと再入国できない~ ちなみに過去に赴任したバングラデシ…

政府閉鎖、思わぬ「被害者」

庭のバナナのうち、いちばん日当たりよくてずっしり実ったやつが食べごろを迎えた。 庭師Tさんが頃合いを見計らって収穫してくれた実は、ぷんぷく膨れていい感じ。 だけど農園じゃなく単なる庭のバナナだから美味しいかどうか・・・ と少し疑っていたのだが…

ペニーさん、ご機嫌ななめ?

ペニーが珍しく塩対応。 ずーっとアイコンタクトをくれるから、信号待ちで手を差し出すと・・・ ぷいっ。 たまたまそういうタイミングだった? ところが何度やってもぷいっ。 あーこれは察したな・・・と思ったのは、この直前に訪ねたビエンチャン・ドッグパ…

パニック再来?!

ガソリンスタンドに長蛇の列。 妻の同僚が「今なんか起きてるの?」とグループチャットに送ってきた写真に、「この記事のせいかもよ」と反応あったので記事を見に行ったら、通貨安と原油高のダブルパンチを受けたラオスの燃料会社がガソリンを調達しにくくな…

大破!横転!飲酒運転事故

妻の職場の安全管理者から一斉メール。公用車に乗るときは必ずシートベルトをするよう、念入りな通知だった。 ラオスの交通事故の多さについてはバイクの無謀運転の恐ろしさを紹介したが、クルマもけっこうスゴイ。最近では、妻もよく利用する公用車が、猛烈…

縁の下の力持ち、空を駆ける

久々の好天。 いつもにも増して元気にボールを追いかけるペニーさん。このところペニーを外へ出そうと思うと雨になることが多く、いかにもがっかりした様子を見るのがつらかった。 今日は1号2号にとっても好天が有難かった。職場のひとたちと一緒に出かけ…

「ならでは」発言にがっかり

以下の単語、最近ではどんな言葉に置き換えられているのか、すべてご存じだったらエライと思う。 肌色 体育の日 マッキンリー (ビデオの)巻き戻し 日射病 スチュワーデス プータロー 助教授 カロチン ロスタイム OL 成人病 ドキュンネーム 歯舞諸島 セン…

その日が来ても困らぬよう

大好物のチーズ。 待て・・・ 待て・・・ OK! このときのチーズは一度溶かすと指にしっかり貼りつくやつだったので、ペニーさんゴッリゴリに舐めてくる。 夢中になってて歯も当たるから、1号ちょっと痛かった んで本題。1号はそろそろ日本へ出張し、2…

「農場」の準備はじまる

庭師というよりは外構まわり一式のめんどうを見てくれるTさんが、どやって運んできたの?と聞きたくなる荷物をバイクに積んでやってきた。 幅の細い板の先をナタで削って・・・ それを幅広の板を組み合わせて釘を打ち・・・ 出来上がったのはコンポストだっ…

今でしょ!ラオス

親戚が送ってくれた写真。 癒しの国ラオス大周遊8日間。がちゃがちゃした観光資源が乏しい代わり、荘厳な寺院、山村リゾート、水牛のいる田園風景、メコン川下り、そしてなかなか隅に置けないグルメ。まだ休暇のとれていないわたしたちはビエンチャン市内の…

感電死したくなければ

職員とその家族が参加するSNSグループに、質問投稿があった。そのひとは最近、電源タップを手に入れたのだが、中身を調べてみたらヤバかった。 中国か東南アジアのどこかで製造されたと思われるこの製品、まず色を見ただけで「あっ...」だよね。投稿者さ…

ピン札以外はだめー

庭師Tさんが通ってくるようになって3日目、彼が意外な行動を始めた。 洗車。泥道を走って汚れまくっていたのをざっと洗い流したあと、どこから持って来たのか洗剤で泡だらけにしていた。もしかしてこれも庭師さんの仕事?と思っていたら今度はモップを出し…

やっぱり売ってました

これだから途上国は・・・とステレオタイプに思いかけた瞬間、思い出したのは日本のことだった。 ペニーの落とし物袋を買いにペットショップへ行った。 店内に入った瞬間目に飛び込んできたのは・・・ もうわかるよね? 子犬の生体販売。 ラオスの人気犬種な…

手首は糸ぐーるぐる

こういう風習は、世界中を探してもそうないのではないか。 ビエンチャンへ来て3週間がたち、生活が曲がりなりにも落ち着いてきたあたりで「バーシー」という儀式へのお呼びがかかった。 正式名称は「バーシー ・ スー ・ クワン」といい、結婚や出産、引っ越…

中国から買ってみた

中国から箱が届いた。 開封したら中国共産党の工作員が飛び出してきてとかじゃなく、掃除機。 入居して3週間になる住宅だが、掃除機の備えつけがなかった。広大な床をぬぐうだけなら持参の紙モップでもなんとかなるが、あちこちに敷かれたカーペット(3~…

ヤクザ業界のことだから

ジャニーズ事務所問題がここへ来てようやく白日の下にさらされ、日本のメディアでまともな人権感覚を持っていたのは週刊誌だけで、大手メディアにとって人権など二の次であることがバレてしまった。口ではきれいなことを言っていても、自分たちの商売(有力…

ザル屋かとおもたよー

ビエンチャンでは昨日、セブンイレブンのラオス1号店が開店した。 淹れたてコーヒー、ハンバーガー、トーストサンド、焼きたてパンなど世界的に人気の高い商品を販売しているという。 ただ、早くもここへ足を運んで行ったアメリカ人は「オニギリオニギリア…

授業料、ぼちぼち払ってます

こういう庶民的な市場、拙者がガキのころにもあったなあ。 闇市の生き残りみたいな密集空間に広さ2畳ほどの店ひしめき合い、そこに入りこむだけでわくわくしたもんだ。 ただしラオスのそれは蒸し暑い。入り組んでいるぶん風が通らず、わくわくする前にくら…

アリさんごめんなさい

野菜の買い出しのついでにミスタードーナツ・ビエンチャン支店へGO! 冷房のきいていない店舗(故障なのか冷房がないのかは不明)にくたぁ、しなぁとしたやつが数個残っているだけで、妻の脳内にアラーム鳴り出すも、わらわらと寄ってきた店員の手前引くに…

正解発表(笑)

庭師さんが来てくれるようになってほんとにうれしい。わたしたちが入居する直前に芝の手入れはされていた様子だったが、それから3週間、亜熱帯の活力がもっさもさと草丈を伸ばし、見た目がよろしくないだけでなく、ヘビが入りこみやすくなるという問題があ…

正義の庭師見参!

昨夜の天気はずいぶんざわざわしていたが、朝になってみたらやっぱり・・・ 庭木が一本倒れていた。これだから庭付きの家はたいへん。こちとら集合住宅暮らしが長く、それぞれの実家へでも行かないかぎり庭なんて無縁できたわけだが、幸か不幸かビエンチャン…

庭の照明がとても大切なわけ

申し訳ないことをしたのかもしれない。 入居して1週間ほどたったある日、庭をぐるりと囲む壁沿いに照明が取り付けられていることに気づいた。家にもどってスイッチを探したら、玄関近くの壁に発見。夜になって入れてみたらとても明るかった。 照明が有難い…

運河は大渋滞?!

心配がふたつある。ひとつは船便がまだアメリカに留まっている可能性。 エアタグによれば、船便(HHE)は8月15日以来バージニア州の倉庫に置かれたまま。なにかの手違いで送り出しが遅れているんだったらカンベンしてくれやー。 ところでエアタグは、…

驚きのホムセン体験 in ビエンチャン

ラオスへの引越しで悩みのタネになったのはホームセンターだった。どういう店があるのか、品揃えはどうなのか、ホムセングッズについて満足のいく情報が渡航前に得られず、どこまでアメリカで調達して送るべきかについて悩んだ。 ラオスのホムセン事情を想像…

瞬間ルームツアー

ジャニーズ問題の再発防止特別チームが下した判断は、目の覚めるような内容だった。性被害を事実と明確に認定したうえで、ジャニーズ事務所の責任をきっちり詰めていく提言。どうせ日本のことだからむにゃむにゃなるんだろうというわたしの予想を軽く蹴散ら…