Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻、スリ被害にあう

ブースター、打ってきた。 アメリカでのワクチン接種から8か月、効果の弱まりが心配されるなかでのブースターは有難かった。 ぷるるっ ぷるるっ ぷるるーっ とパワーアップした気分。 去年の夏、わたしはコロナ禍の行方について、 ・収束はどんなに早くても…

造り酒屋にムコ入りしそこねた話

大学を出てしばらくしたころ、実家に帰省中おどろくべき話を聞かされた。 隣町の造り酒屋から縁談があったというのだ。 その家には娘が三人。いずれも容姿端麗で「〇〇酒造の美人三姉妹」として知られているというが、隣町のわたしには初耳だった。 「美人」…

いわく因縁多すぎのストラスブール

ストラスブールの旧市街は徒歩でめぐるのにちょうどいいサイズだが、ミニ・トレインも悪くない。 運賃7ユーロをドライバーに払う トレインは大聖堂前を起点に2系統あり、ひとつはプチ・フランスという絵になる地区を、もうひとつはドイツ帝国領時代に築か…

腰、ぶっ壊れる

きのうの朝、わたしはたいへん元気だった。 ペニーさんにたっぷり棒投げ遊びをしていただくため、投げたり動き回ったりのけっこうな運動。 おニューな棒 ♪ なかなかよい気分で帰宅した2時間後、食洗器の下段から皿を取り出そうとしてかがんだ瞬間にグギッ。…

不信心な男が祈ってみようかと思った瞬間〜ストラスブールでの不思議体験

まずはストラスブールのホテルから。 Hôtel Sofitel Strasbourg Grande Île ソフィテル ストラスブール グランイレは五つ星なりの料金をしっかりとるが、立地のよさと接客の面でそれにふさわしい宿泊体験になると思う。 スタッフは仕事熱心で、たとえばチェ…

「ペニー犬」国際的な認知を得た?!

IKEAジゴクから無事脱出し、ストラスブールに着いた。 地図を見れば一目瞭然、この街は独仏国境にあり、それがためにとんでもない運命に翻弄されてきたのだが、それについてはあたらめて触れるとして、とりあえずストラスブール市内をぶらついてみよう。…

消えてくれ爆音族

ベルギーでは11月に入ってコロナの新規感染者数が過去最高を記録し、その勢いは今も衰えていない。 隣国ドイツを含めこれからどうなってしまうのかという重い空気がひろがるなか、PCR検査をしている薬局は路上にプレハブ小屋を置いて本腰を入れている。…

日本では違法などぶろく造りに挑戦

気温が一段と下がった朝、ペニーさんは奮い立っていた。 というのはウソで、防寒ジャケットを着せただけで逃げ腰になり、家から抱いて運び出さないと散歩が始まらなかったりするお嬢様。いったん歩きだせば普通なんだけどね。 給湯暖房システムの故障は、2…

急に家が寒くなった

朝起きると、寝室はいつもより肌寒かった。 外気温がこれだからなぁと思いながら散歩に出る。 落葉も終盤にさしかかり、丸裸の木々が増えてきた。下の写真のどこかにペニーがいるんだけど、わかるかな? こっこ ここ、ここですよー あれ、わかっちゃった?撮…

脱出できない店舗

水曜から週末にかけてストラスブール(フランス)へ行くことにしていたが、火曜の夕方、妻の勤務明けとともにブリュッセルを離れた。 中間点の Arlon アルロンという隣国ルクセンブルクに接した街で高速を下り、ホテルに泊まった。 翌朝目にしたのはガチで高…

もう?!クリスマス飾り

撮影、11月7日。 2021年のクリスマス支度が始まった。 去年の年末は、コロナ退避先のアメリカから日本経由でダッカに戻ったばかりで、生活の立て直し&引越しの準備に追われ、クリスマスなんて一度も話題にならなかった。 アメリカ人である妻にとって…

アントワープ、領主さまの館に泊まる

アントワープは街なかのホテルでは駐車場代が目の玉をひんむくほど高いことなどの事情により、郊外へ出た。 Hotel Kasteel Solhof を直訳するとソルホフ城ホテルだが、建物を見るかぎり貴族の館というたたずまい。 オリジナルの建物が失われたあと1980年…

アントワープ歩きの快感

アントワープに着くやいなや遅い昼食を求めてレストランに飛び込んだ。 コロナ感染爆発の直後だから、席はなんとしてもオープンテラスを選んだわけだが寒い。かなり寒い。 USB充電のチビカイロがめちゃ役に立つけれど、体の中からもしっかり温めないとあ…

ネロが最期に見た絵が「・・・」だった件

土曜の朝、あそこまだやったなという話になって出発。1時間弱のドライブでベルギー第二の都市アントワープに着いた(オランダ語ではアントウェルペン)。 「フランダースの犬」の舞台として知られるだけあって、いきなりコレ。 ネロ、眠っちゃだめだよおお…

26ドル得した件

イヌのひと月の食費ってどれくらいかかっているのだろう。 ペニーのようなおチビちゃんは一日のドッグフードが100グラムぐらいで、Lサイズのパッケージを買ってくると永久にもつような気がしてくるが、大きな子の食事シーンを YouTube なんかで見ると、…

あの注射、してみた

修理したカメラの写り具合を確かめたく翌朝5時に目を覚まし・・・とはならなかったが、幸いにして午前中に日が差してきたのでテスト撮影。 こないに逆光で撮っても画面が白ボケせず、ええ感じ。 散歩中、太陽もろ見えで撮れる風景があったのでパチリ。 これ…

ほんとに直った? iPhone カメラ自己修理

パティオのほうから機械の唸り声がしたのでカーテンを開けてみた。 床タイルに高圧洗浄機をかけていた。黒いところがビフォー。不潔な感じが気に入らず、メンテに金をかけないビル主に苛立っていたところ、ようやくすっきりした。 もっとすっきりしたのは、…

天使の花屋

ある火曜日のこと。 妻の誕生日に花を買おうとしたら、えらい具合わるいことになった。 いそいそと最寄りの花屋まで出かけたら、なんと閉まっているじゃないか。 そのときはまだ「火曜じゃん。臨時休業じゃん?」としか思っていなかったわたしは、グーグルマ…

ハロウィンの日曜、骨董市と下町の美味

ワンコにアホな格好させる絶好のチャンスがめぐってきたが、今シーズンはいろいろと物入りだったこともあってか新規コスチューム導入は見送られ、ペニーは去年と同じくサメとなって日曜マーケットを襲った。 だがそれくらいでマーケットが攪乱されることはな…