Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の「最期」のすごし方

昨年、妻の友人が乳癌で亡くなった。 進行がきわめて早く、発見されたときにはすでに手遅れといっていい状態だった。 小学生の娘ふたりを残し、さぞかし無念の死であったことと思う。 このたび夫のジョンさんが募金を立ち上げた。 集まったお金は、ニューヨ…

傘の石突きを必死につまんだ件

ハリケーンが来て、だるかった。 ではシンプルすぎるので多少の説明を加えると、南部ルイジアナに上陸したハリケーンがだんだんと北上してバージニアに達したのだが、低気圧に弱いわたしたちは体が重くてしょうがない。 だから本日のブログこれにておーしま…

警察が来た

ペニーというわんこの名前、アメリカではけっこうポピュラーなようで、とくにミニチュアピンシャーにつける名前ではトップの座を占めるという。 そんなこととは露知らず、写真一枚から受けた印象をもとにつけた名前だった。 やっぱし俺たちって笑っちゃうほ…

うっかり見ると目の毒な

妻が日に何度も見に行くサイトがある。 ぱっと見てわかるように、大統領選の勝敗を予測するもの。 全米で行われている様々な世論調査や、有権者の過去の投票パターンなど様々なデータを加味した「予測」を100種類つくり、その結果を並べたもの。 きょう現…

目がやばい?

久しぶりに眼医者へ行った。 緑内障のリスクが増大しているかどうかを調べる検診。 緑内障で視野が狭まると、クルマの運転が危険になるなど生活に支障をきたす。 わたしの場合、視神経の一部が劣化する症状(視神経乳頭陥凹拡大)が3年前にあらわれ、これが…

嫁の料理をなんだと思ってるんだ

日本のテレビで、妻と母親の料理を比べる番組をやっていた。 横目でちらちら見ていただけなので詳しく紹介できないが、肉じゃがや唐揚げのような家庭料理をヨメとオフクロがつくり、そこに市販のお惣菜を加え、オットが味見して優劣判定するといった趣向。 …

民泊やってみようと思うんだが

母が死去し、無住になった実家をどしたらよかんべかという話になった。 一族のものが墓参りなどで帰郷したときの宿泊所としては使えるが、年に何日かのそのために家一軒を維持するのは易しいことではない。 家は町の中心部にあり、それなりの地価であるため…

なぞの地面絵師

日曜の午後、奇妙なものを見かけた。 路上の落書き。 一つ目の妖怪みたいなもの。 近寄ってみると、「怖がらせるには可愛いすぎ!」とある。 省略したデザインと明るい色使いに心地よさを感じる。 そのまま10メートルほど進むと、別のが現れた。 「バアッ…

玄関の「情事」

今日は起きるなり地面にめり込んで消えていくんじゃないかと思うほど体が重く、ペニーの朝散歩は妻ひとりで行ってもらった。 しらばくゴロゴロしていれば復活するだろうと期待したが、なんと午後2時すぎまでベッドの中。 ようやく床から這い出し、しばらく …

ペニーのお見合い、成果は?

まずは本題とは無関係の悪いニュースで、これは体のなかに溜め込むと毒になるので吐き出しておこうと思う。 きのうワシントンDCからダッカに向けて出発した妻の同僚が、経由地のカタール空港からメッセージを送ってきた。 「待合室めっちゃ混んでて、マス…

公園で妙なもの拾った

うちではカメラを構えるたび、かならず チチチチ とやってきてフレームにおさまる子がいるため、ブツの単独写真はまず撮れない(笑) これは公園で拾った梅干し。 いやちがうな、梅干し似の石。 時節がらどこに危ないバイキンが潜んでいるかわからないし、そもそ…

欧米はヤバイとこだらけ?

いまアメリカで大統領選の次に話題になっているのが猛毒毛虫の脅威。 そんなのウソだろって? 大統領選の次ってのは確かにウソでしゅ。でも猛毒毛虫の存在はリアル。 サザン・フランネル・モスという蛾の一種(一種ってなんだ?)の幼虫は、全身がふさふさの…

夫婦喧嘩と森のうさぎ

超ケンカした。 妻もわたしも頭に完全に血がのぼり、狭いわが家に怒りの空気が充満した。 誰かがマッチを擦ったらドッカーンとなるほどに。 そうなった理由は、互いがかかえるストレスだ。 職場のクズ野郎。 アパートレンタル業者の出鱈目な仕事ぶりのせいで…

ペニーが人参をかじるだけの動画なんて

そんなものわざわざ見にくる方がいらっしゃるとも思えないが、動画をアップしてみた。 ペニーはお肉系のこってこておやつに目がないが、野菜も喜んでくれるので、ヘルシーな食生活を保つことができる(って人間が勝手に思ってるだけだが)。 おやつは食事と…

生まれて初めて使ってみた鏡

インプラントがゆるむという笑劇衝撃的な体験のあと、買ったものがある。 デンタルミラーというやつ。 なんでかというと、インプラントのゆるみは骨が溶けたことが原因で、溶けた原因は歯周のクリーニングが今ひとつだったせいなので、通常の歯磨きよりもっ…

Good News, Bad News

良い知らせと悪い知らせ、どっちからにします?良いほうからですかそうですか実はもろもろの予防のために血液検査してもらったところ、血糖値とコレステロール値が高めではあるが騒ぐほどのことはなくて良好ちゅう結果だったんですわ。んでまあ少しは安心で…

200万円の航空券

ふたりぶん200万円ものチケットを買って世界一周ビジネスクラスの旅しようとか思ってるわけじゃない。いまどきお金があってもそんなアホなことするやついるとも思えないし・・・ ★以下、値段の表記はすべてふたりぶん この驚愕すべき金額は、 ワシントン…

ペニーさん、普通の公園で運動会

近所に緑地はいくらでもあるが、わんこを放してもいいドッグパークへはクルマで出かけなくてはならず、そうそう行けるものではない。 それでもペニーにはなるべく運動をしてもらいたいので、伸縮するリードを導入してみた。 8メートルまで伸びるから、小型…

ふざけんな日本政府

といっても近ごろ話題の学術会議やハンコの話じゃなく、いやらしい「差別」のこと。 いま現在わたしたちが日本へ行こうとすると、わたし自身は事前に書類をつくる必要なく、まっすぐ成田や羽田まで飛び、そこでコロナ検査を受けるだけで入国できる。 ところ…

無念、コロナの抗体検査ならず

3月に退避してきて以来、はじめて病院へ行った。 ビルの入り口を巨大なガードマンが固めており、予約のある者以外は入れない厳重警戒。 もちろん発熱の有無もチェックされて入館。 手首に巻かれた入館証 これしてないとつまみ出される? ほんとは足を踏み入…

誰かさんの裁判を心待ちにして

残念ながらわたしはグリーンカードを持つのみで、納税者ではあるが選挙権がないため、世紀の政治ドラマに参加することができない。 というか、この狂ったアメリカを救うための一票を投ずることができない。 そのジクジたる思いを背負ったかたちで、妻が期日…

アフリカ某国の政情不安、そして親子関係が人格形成に与える影響

夕方、散歩に出て2ブロック行ったところで、妻が知り合いを見つけて声をかけた。 Bさんは同期入省で、3月にアフリカ某国から退避してきたとき妊娠しており、9月上旬に出産した。 それ以来、クルマで3時間ほどのところに住むご両親が週末ごとにやってく…

イヌのう〇ちに八つ当たり

11月、わたしたちがダッカに向けて発つとき、アメリカは前代未聞の大混乱におちいっているかもしれない。 郵便投票は無効だ、11月3日の投票結果がすべてだといって大統領の座に居座ろうとするトランプ VS 民主党陣営。 泥沼の争いが来年に入ってもずっ…

ペニーの目に異変?!

モーレツな風の朝だった。 ペニーの落とし物を始末しようと取り出した袋が吹き飛ばされ、あっという間に遠ざかっていく。 慌てて後を追ったが、袋はスピードを増して車道に飛び出し、行き交うクルマの向こうへ消えていった。 普段だったらプラスチックんゴミ…

申し訳ないけど迷惑ダンプだと思う件

朝、アパート前の道路でダンプカーが大渋滞を引き起こしていた。 うちの裏の工事現場から土を運び出すため大挙して押し寄せてきたダンプが詰まってしまったのだ。 アマゾン第二本社が建つという工事現場からどうしてそんなに土が出るのか、その理由を今なら…

ペニーを置いていく決心の理由

11月にダッカへもどるにあたり、アメリカの知人にペニーを預けていくことになりそうな件が心苦しいと書いたところ、そういうことはペニーをアドプトした時点で予測できていたのではというご指摘をいただいた。 前回の記事ではくわしく触れなかったけれど、…

ダッカになんか帰るもんか?!

けっこう肌寒い金曜の朝、晴天を喜びながらドッグパークへ出かけた。 前回ここへ来たとき、ペニーは水遊びが過ぎて体が冷えまくり、アパートに帰ってきてから廊下で おもらし しちゃったんだが、今日はあの日よりずっと気温が低い。 「あんまり川に入ってほ…

不倫で叩かれる水泳選手の周囲に見える変なニッポン

瀬戸大也選手の浮気だか不倫にはまったく興味がない。 彼の家族以外に、彼を宣伝に使っていたせいで損失をこうむった企業が怒るのは当然だが、こっちは痛くも痒くもない一般人で、倫理警察のようになって彼を叩く必要もないから、いたって無関心でいられる。…

ペニーの今後について重大決心

11月にダッカへもどる方向で調整が始まった。 わたしたちは日本経由を希望している。8月に鬼籍に入った母のあとしまつをはじめ、用事がいろいろあるからだ。 妻が休暇をとり、日本に3~4週間滞在することには問題なさそう。 旅費をどうするかで悩んでい…