Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

アリさんごめんなさい

野菜の買い出しのついでにミスタードーナツ・ビエンチャン支店へGO!

冷房のきいていない店舗(故障なのか冷房がないのかは不明)にくたぁ、しなぁとしたやつが数個残っているだけで、妻の脳内にアラーム鳴り出すも、わらわらと寄ってきた店員の手前引くに引けない気分になってしまったという。

あるよねー、そういうの。まあいい。うちの贔屓はポンデリング。いまいちな保管状態を見てしまったせいか、なんとなく冴えない味だったが、ポンデリングを久しぶりに食べられたことはよかった。

亜熱帯地域でこういう甘い物を見ると反射的に思い浮かぶのは、アリ侵入のこと。一般的に「アリの害」という言われ方をすることが多いが、ジャングルにいる獰猛なヤツは別として、街に住むアリが人間に実質的な害を及ぼすことはあまりない。ただ、台所をはじめ屋内をぞろぞろ歩かれることが嫌われて、排除されてしまう。

アリさんごめんなさい。うちにも駆除剤を仕掛けてしまいました。まだ室内への侵入はないが、勝手口のすぐ下を猛烈な勢いで行き来しており、ちょいとしたきっかけで入ってきたらえらいことになりそうなので。

仕掛けは、ぐびぐび飲み込んだやつを巣に持ち帰っていただくタイプ。置いても最初は無反応だったのが・・・

 

 

 

 

10分ほどして見に行ったらこうなってた。得意じゃない方には写真を拡大しないでいただくとして、アリさんがぐるりと輪になっています。

さらに翌日になると、アリの往来はぱたりと途絶えていた。巣ごと撃滅したのだろうか。罪のないアリに申し訳ないことをしてしまったが、どうかここにだけは来ないでちょうだい。アリは地球上に3京(3兆の1万倍)匹いるといわれ、大局的に見ればこれくらいなんてこともない・・・ってのが自分の言い訳。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング