Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

その日が来ても困らぬよう

大好物のチーズ。

待て・・・

 

 

 

待て・・・

 

 

 

OK!

このときのチーズは一度溶かすと指にしっかり貼りつくやつだったので、ペニーさんゴッリゴリに舐めてくる。

夢中になってて歯も当たるから、1号ちょっと痛かった😅

 

んで本題。1号はそろそろ日本へ出張し、2号の勤めは7時~19時。そのあいだペニーのトイレをどうするのか。昼間、ひとを頼んで家に入ってもらうとか、デイケアみたいなところに預けるとかできればいいが、現状ではなかなか難しい。

ペニーが自分でできるようになれば最低限の保証にはなるので、今年のはじめに訓練した室内トイレを再開した。普段すごしている居間から遠く、物陰になるスポットにシートを置いてみたところ・・・

ちゃんとしてくれた。そして1週間失敗なしに続いている。いい子だねえ。これだったら他人の手を借りなくても切り抜けられるかも。吸収シート、覚えてもらっといてよかった。それはそれとして、ちょっとでいいから英語の話せるヘルパーさん絶賛募集中!

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング