Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニーさん後悔中?

ラオスへ来てよかったかどうかペニーに尋ねたら「うんにゃ」と答えるかもしれない。 それは気候の問題。わたしたちが引っ越してきたのは去年の8月で、それ以前の気候は初体験。5月から長い雨期が始まっており、毎日雨が降る。 首都ビエンチャンでも低い土…

肝が太かった件の結末

5名の予約で6名が宿泊していた件、追加料金の支払いを Airbnb とわたしからお願いしていたが、なかなか反応がなかった。 こういうケースでの対応法はいくつかある。 1)泣き寝入りする 2)後日差額を請求する(払ってくれなければそれで終わり) 3) Ai…

ペニーとお別れ?!

気分が暗くなることばかり。 たわけたことを思いついた銃撃犯のせいで「神の手が銃弾を逸らせた男」「不屈のアメリカンヒーロー」として一躍存在感を高めたトランプ。これでバイデンが勝てる見込みはゼロ? せめて民主党にできるのは、早期にバイデンの代わ…

肝ん太かばい~

5名で予約してくれたお客さんが6名で宿泊した。出発直前になって1名が増え、追加し忘れたのだろうと好意に解釈していた。 (Airbnb では人数や泊数など予約内容が変わったとき、ゲストの側から簡単に変更の手続きができる。もちろんそれに応じて料金も増…

アヤシイ?政治家、推したい政治家

日本人のほとんどが知らなかった石丸伸二氏なる人物に、突然スポットライトが当たっている。東京都知事選挙で知名度と組織票に支えられた蓮舫氏をぶっとばし、堂々2位につけた無所属。 開票速報が始まるやいなや小池氏に当確が出て、2位石丸氏、3位蓮舫氏…

まろやかマジック

素焼きのフィルターで濾すだけでお酒がまろやかに変身! という宣伝文句に惹かれ、ずいぶん長く悩んだ末に買ってみた。 結論からいうと、ほんとにまろやかになります。 ただし条件があってデスネ・・・ というとっておき情報(笑)の前に、ざっと製品紹介。 …

温めてはみたが

ペニーさんのお腹がユルくなった。抱き上げたらお腹が冷たかったので、1号が装着していた終わりかけのぬるいホッカイロをぺたり。 なぜ1号がホッカイロ? ヘソの下の「丹田」を温めると基礎体温が上がる=免疫力が上がる=ガンなどにも強いからだになると…

アメリカ、終わりの始まり

きのうはアメリカの独立記念日で、いつもなら米国籍を持たぬわたしもめでたい気持ちになっていたものだが、今年はまったくそうならなかった。 つい数日前、連邦最高裁は「大統領の公務としての行動は罪に問われない」という判断を示し、多くのマトモなアメリ…

採れすぎに困惑

クルマの置き場所には一応屋根があるんだが、夏場は昼すぎまで射してくる直射日光からボディを守るため、カバーをかけている。普通のブランケット。 南方のお天道様は灼熱パワー。あっという間に塗装をダメにしてしまうからね。 フロントガラスと運転席の窓…

月々たった1000円で

マラソンするノーベル賞受賞者として知られる iPS 細胞の山中伸弥医師のお手伝いをちょっとだけしてみた。 iPS 細胞は、今はまだ治療法が確立していない様々な病気を克服する有力な手段として期待されてはいるが、その研究に注ぎ込まれてきた公的支援がここ…