Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

林家三平たたきの「べき構文」

「笑点」から林家三平が卒業することは番組にとっても本人にとってもめでたい展開だったと思う。笑いのセンス不足以前に、噛まずにしゃべれないという話芸者としての致命的な欠点を克服しないかぎり、笑点のように5秒コメントで勝負する世界では通用しない…

納豆づくりバージョンアップ!

納豆づくりをバージョンアップした。 発酵段階でかかっていたちょっとした手間を完全に省く方式を採用。 ここではアメリカで爆発的な人気をほこる調理器インスタントポットを使うが、納豆づくりはがんらい特殊な道具を必要とせず、どちらの台所でも可能なの…

言葉の通じない土地でホームレスになること

ペニー連れで立ち寄ることの多い公園に、一匹のわんこが住み着いている。 いつも毛布にくるまってじっとしており、この子が動くところをわたしは見たことがない。 わんこには飼い主がいて、そのひとはホームレスの中年男性である。 彼は一日の多くを40メー…

「クリスマス・マグ」蒐集開始?

クリスマスマーケットって、思てたんと違ごてびっくりした。 オミクロンの嵐が吹き荒れ、ドイツ全土でクリスマスマーケットが次々と中止されるなか、いくつかはかろうじて生き残った2021年。わたしたちはまずケルンから攻めた。 ブースター完了者ですら…

ベルギー最古の街に巨大アンティークマーケット

ベルギー最古といわれる街へ行ってきた。 2000年ほど前、ケルト民族の居住地域にローマ軍が押し寄せ、すったもんだの末に占領して建設したトンゲレンは、ブリュッセルから1時間ほど。 市内には「ローマの壁」が残っており、当然お参りに行くべきところ…

アルザスのワイン街道はバエバエ

アルザスは、北上するライン川の左岸にひろがる南北に長い地域で、西側の山脈が冷たい風を防いでくれるおかげでブドウ栽培の適地となり、盛んにワインが作られてきた。 この南北170kmにわたるワイン産地を貫くアルザス・ワイン街道沿いには、中心都市コ…

12月13日(月)デュッセルドルフ「そば庵」で騒いでいた駐在員5人組

君たちは日本の恥を振りまいていた。 12月13日(月)の晩、デュッセルドルフ「そば庵」で閉店時間まで騒いでいた5人組、君たちのことだよ。 9月に訪ねたデュッセルドルフにまた来たのは、優れた日本食を求めてのこと。 「日本にいてもこれだけの蕎麦に…

どすっぴんの歌姫

Amazon ミュージックでクリスマスソングをかけていたら、ちょっと印象に残る曲があった。 Christmas Tree Farm(クリスマスツリーの栽培農場)というタイトルで、聞いたことのある声やなと思いながらググったら、テイラー・スウィフトの歌だった。2019年…

黄色いリボンつけてみようか

今ごろの日の出は8時半、日の入りは4時半という昼の短さに加え、曇天・雨天の日がほとんどいう季節がら、たまの晴れ間がこのうえなく有難い。 朝日が差してきたらこれはもうペニーの日光浴のため長時間の散歩に出ることになる。 この朝は日なただけを選ん…

あの超有名ハリウッドスターがわざわざ買いに来るジャムを

ストラスブールから1時間ほど南下したところにコルマールという街がある。 人口7万たらずの街だが、アルザスワイン地帯の中核都市として栄えてきただけあって、伝統的な建物にも立派なものが多い。 コルマールといえばココ!という映えスポットには、カラ…

懲りずに自家製白ワイン

日本酒づくりは初戦がかんばしくなかったくせに、白ワインにも手を出すことになった。 ワインづくりは日本酒より工程が単純で、いちばん簡単なのはブドウを潰して放置するだけ。 おフランスのシャトーなんちゃらのワインなんてどんな秘法で醸したものかと思…

6歳坊や、涙のガマン

ベルギーでは動物園のカバにまで感染が広がるなど、コロナ第4波が収まる気配はない。 そんななか、ワクチン未接種者への行動制限やワクチン義務化への流れに反対するデモが繰り返し行われ、ブリュッセルでは3万5000人のデモの一部が暴徒化する騒ぎにも…

金曜の夜、連続〇〇暴れる事件

金曜の夜、ブリュッセルのぴかいち観光スポット「グランプラス」を散歩した。 この季節、広場はこういうふうになっている。 この投稿をInstagramで見る ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿 9年前の冬に旅行で来たときはクリスマス後で閑散と…

紙製のペニーさん

夜の散歩は、100メートル進んだところで急に強く降りだした。 ペニーはくるりときびすを返し、全力ご帰宅モード。紙製ボディという噂は本当らしい。路上に引き留めて時間をかければトイレはしてくれるが、朝まで我慢してもさほどの負担ではなさそうなので…

飲み食いが楽しい!ストラスブール

独仏の国境線沿いにあるストラスブールは「いわく因縁多すぎ」の街ではあるけど、フランス語が話される路上でプレッツェル(ドイツ発祥の焼き菓子)の屋台が人気を集めているのを見ると心がなごむ。 残念ながらわたしはプレッツェル党ではなく、記念にちょっ…