Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

値段交渉はじまる

なんかね、生きてるぞ~って感じがしてる。金銭面での「締まり屋」さんぶりで知られている地域の方から、3人で5泊もするんだからディスカウントできない?とのお尋ね。 同じようなボリュームの宿泊はほかに何件もあるが、値段交渉をもちかけられたのはこれ…

ちょっと心配なペニーさん

9日ぶりの再会。 ロビーへ出てきたペニーさん、けっこう遠くから匂いでわかったようで、「うわあああぁ!」と大興奮しながら登場。 とりあえず1号の膝に取りついてきて・・・ 歓迎の歯見せ。 写真撮ってばかりでちゃんとかまってくれない1号。 えー、だっ…

スーチーさんの悲しみ

さいきん刑務所から自宅に移されるという報道により久々に脚光を浴びているアウンサン・スーチーさん。彼女は先進国のひとびとの心すら揺さぶる自由と民主主義の闘士であるが、どうしてミャンマーの政権を担当できていないのか。軍部がひたすら悪逆非道だか…

あの事件で使われたクスリ

妻はほんと気の毒なヒトで、かれこれ1ヶ月続いた咳が原因と思われる胸痛に苦しんできた。肺への強い圧力が原因の肋間神経痛かと思っていたが、咳がかなり収まってからも痛みが引かず、肋骨折れてるんじゃね?な展開に。 ちょうどタイへ来ているからと、先月…

半額にはワケがあって

プーケットへ来た。ここへ来て気づいたのは、日常にストレスを感じていたのは激務が続く妻だけではなく拙者も・・・ってのは大袈裟だけど、まあいろいろありましてね、海の香を胸いっぱい吸い込みながら少しリラックスした。 今回、五つ星(らしき)ホテルを…

ヤクザ式稼業の終わり?

最近は俳優タレントの皆さんの事務所からの独立が続いている。喜ばしいことだ。この現象は間違いなく長年続いてきたヤクザ的な支配の終わりを意味しているのだろう。 その仕組みのなかでテレビ局は大きな役割を果たしてきた。 現在のように YouTube やインス…

続・どうしてこんなズルを・・・

夫婦ふたり分の料金しか払っていないのに、子連れで泊まろうとしたゲストの件。 2歳以下の乳幼児は無料だが、それ以上は子供であっても1名分の料金が発生するのが airbnb の決まり(ホストは料金を変更できるが、世界中だいたいこうなっている)。 だが、…

ぎりぎりセーフだったペニーさん

ワンコホテルに預けたペニー、とても元気にしている様子。 実は現在ラオスはピーマイという旧正月のお祝いでタイヘンなことになっている。街へ出れば盛大な水かけが行われ、2日も3日も飲み続けているヘベレケさんがバイクやクルマをぶっ飛ばす。 そんなと…

どうしてこんなズルを・・・

M原容疑者じゃないよ、うちに泊まってくれたインバウンドのお客さんのこと。 「大人2名」の予約。和室での布団の使用をご希望だったので、「お布団は2セットでよろしいですか?」と尋ねたら3セット欲しいという。 布団は4セットあるが、洗濯にはコスト…

生まれて初めて乗ってみた

ほんとにごめんねペニーさん、ビエンチャン・ドッグパラダイスへ出発。 そしたらさ、こんな顔するのよ。 じっと見上げたかと思えば突然立ち上がってきゅうきゅう鳴いたり、窓をがりがりこすったり、なかなかの情緒不安定ぶり。1号つらかった。でもバラダイ…

髪飾り花

南国の自然もっと単調なものかと思っていたのが、次々に裏切られている。 マンゴーの巨木をしのぐ高さの樹が、近ごろ急に黄色い花をつけだした。どうやら4月の花らしい。鈴なり、という表現でいいのかどうかわからないが、京の舞妓さんがつける髪飾りに似て…

そりゃもう舞い上がってます

そこを理解していただけましたかぁああああ(←こだましていく様子)と舞い上がるほどに嬉しかったのは、欧州某国からのゲストが書き残したレビュー。 (原文英語→オンライン翻訳) ◯◯◯◯は、それだけで高山の観光名所です。この家は高山の古い町並みの中心に…

見つからない

タイヤを1本交換しに行った。うちのクルマはヨコハマタイヤを履いているので、巨大な YOKOHAMA の看板をかかげたショップへ行ってみた。 信頼のあかし、ジャパニーズブランド。だがタイヤは同じメーカーでも「スポーツ系」とか「燃費のよいエコ系」とかいっ…

ユダヤ人の優雅な休暇

それで庭のマンゴーは美味しかったんかいそうでもなかったんかいと思っておられるかもしれないので白状すると、普通においしいっす。 買ってきたマンゴーには膝から崩れ落ちるほど甘いやつがたまにあるが、そこまでのことはなく、地味目の味ではあるが、家で…

奇妙な音の正体

夜、居間でテレビを観ていたら、突然奇妙な音がした。 虫が鳴いているような、赤ん坊が言葉を話し始めたときのような、文字にし難い音。 それが家中に響きわたるほどの音量だったので、かなり驚いたわたしたちは、すぐにテレビを止めて立ち上がり、音のする…

車椅子のゲスト

上海からのお客さんをお泊めした。 40代ぐらいの女性が、ご両親や叔父叔母を引き連れての旅行。到着する様子をたまたま記録カメラで見ていたところ、高齢のお父さんは車椅子に乗っておられる(旅行用のコンパクトな車椅子があることに初めて気づいた)。 …

電気がこねえ

FBのビエンチャン住み外国人グループに、こんな投稿があった。英語原文 → オンライン翻訳そのまんまで。 最近、停電がひどいという人はいないだろうか?停電ではないが、一日を通して電力供給が非常に少なく、特に夕方にはエアコンの電源すら入らず、冷蔵…

パーフェクト・ドッグ

ペニーを預かってくれた家の坊やが号泣した件の追加情報。 その翌日、彼はこう言った。 「あのねママ、ぼくたちは次の引越し先で絶対ワンコを飼うんだよね?でもそのとき、ペニーみたいな完璧な子が見つかるかなあ?見つかるってママ約束してくれる?」 この…

不甲斐ない1号2号

ペニーの爪について、長さは大丈夫かとお尋ねのコメントをいただいた。「内緒で」とあったのでここに表示しなかったが、ご心配いただいたことに感謝しております。 おそらく多くの方が写真を見ながら気になさっていると思う。もっと短く保つのが飼い主の責任…

坊やを泣かしちゃったペニー

きのう、5日ぶりに帰宅したあと、午後遅くにペニーを迎えに行った。前回、大歓迎してくれた一家の奥様はペニーとの別れが残念だったようで、引き取りの時間について相談したら、午後はいつでもいいというメッセージに続き、 「でも明日でもかまわないし、来…