Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやな感じの手紙

3分半でマカロニが食えねえから7億円よこせっていう訴訟が起こされた。 アマンダ・ラミレスというその女性は、アメリカの食品大手が販売するカップ入りマカロニ&チーズについて、パッケージには3分半で完成と書いてあるが、実際には 1.蓋とソースの袋…

22世紀にとどかない自分

おれは22世紀を見ることができないのだなあ。 そう思ったのは散歩中にこれを見たときだった。 この子たちはかなり高い確率で22世紀を見ることができる。 そのころ世界はどうなっているのか。人類は地球上で唯一自然破壊をする動物であり、われわれが知恵…

異変?ブラックフライデー

感謝祭の木曜が過ぎた瞬間から始まるブラックフライデー(黒字にするぞ!金曜日)にアメリカ人は今年も熱狂したのだろうか。 10年ほど前、怖いもの見たさで実店舗のブラックフライデーに参戦したことがあるが、午前零時から朝までショッピングモールを駆け…

速攻で全力のクリスマス

アメリカもひと昔前はもっと節度があってのぅ、感謝祭が終わってからクリスマスモードに切り替わっていたものが、いまどきは感謝祭の2週間も前から24時間クリスマスソングを鳴らすラジオ局がある始末でのぅ・・・ とどこかで年寄がこぼしてそうな年の瀬。…

かんしゃしゃいディナー

あたしペニー。2号の妹の家へ行ってきた。 クルマから降りた瞬間たまんなくなっちゃって、キュンキュンいいながら玄関に突進。なんでこんなに嬉しいのか自分でもわかんなーい。 中に入ったら美味しそうなにおいでいっぱい! 七面鳥は人間どもがかんしゃしゃ…

ペニーさんいつの間にか

ペニーにお薬をあげた。病気じゃないよーん、毎月恒例のフィラリア+ダニ・ノミ・回虫・鉤虫駆除剤。 お肉の風味がついている錠剤なので、チーズなどに包んでやる必要なし。 だよね、ペニーさん? 今回も瞬間的に飲み下して投薬完了。 ペニーが最近エライの…

わくわくとガッカリが入り混じって

ワールドカップ、ドイツに勝ってよかったねー。試合後の選手インタビューを聞いていると、「俺がキメるっていう気持ちでピッチに立った」といった強気コメントがばんばん出ていて、なんか日本人も強くなったなあと思った。 集団主義の思考は失敗を過度に恐れ…

奇跡ってほどでもないが

泣きながら写真をちぎったのは松任谷由実で、泣きながらハンドルを握ってタイヤショップに向かったのは拙者。 もちろんパンクさせた日にタイヤ交換しようと何軒かのショップをまわったんだけど、どこにも在庫なし。無駄にカッコいいタイヤ履いてるせいでサイ…

一難去って

ちょっと落ち込んでいる。 一年越しの念願かなってクルマを修理したと思ったら、今度はパンク。路上の釘をひろったとかじゃなく、100%運転ミス。 歩道の縁石に寄せすぎてガツン!一瞬で空気が抜けきるパンクってのを生まれて経験した。まだ9000km…

朝からテンテコマイ

今朝は今シーズンの最低気温を記録し、快晴のもと文字通り晴れやかな気分で一日が始まった。 ただしペニーさんはちょっと活気が不足気味。零度近くなったら着せることにしているジャケットが身をすくませるスイッチになっているのかも。 こうしてペタンと座…

ちょいとワケありまして

なに牧歌的な理由なんですけど日曜いっぱいパソコンに触れられないもんですから、コメント返信滞りますー🙇‍♂️

笑えるメール

24日の感謝祭をひかえ、アパートから楽しいメールが来た。ちょっと長いけど全文転載するな(DeepL自動翻訳)。 おはようございます。来週はサンクスギビングの休暇を控えていますが、料理をする予定の方に役立つ情報をお伝えしたいと思います。 ・調理台や…

ワクチンふたつ打ったら・・・

コロナ(4回目)とインフルエンザの予防接種を受けてきた。そうです、同時にです。しかも病院とかじゃなく薬局で。 病院は病人が集まるところだからリスクだし、そのうえ予防接種にはお金がかかる。一方で薬局は医師ではないひと(おそらく薬剤師)による注…

なかなかうまくいった気が

一年ぶり(ブリュッセルぶり)に挑戦したどぶろく(正確には濁り酒)づくりがどうなったのかというと・・・ 仕込みから1週間ほどで発酵を終わらせ(60℃に加熱して30分たつと菌がアルコールづくりを停止する)、絞って瓶に詰めた。その時点ではアルコー…

ついに、ついに

喉に刺さった骨を、ようやく1年越しで取り除いた。 去年、ブリュッセルでつけたクルマの傷。 タイヤの汚さに目が行ってしまうが、問題は真ん中の黒いやつ(フェンダーモールと呼ばれる樹脂製パーツ)で、これに派手な横縞がついているのがおわかりだろうか。…

品格ゼロ「ドレスを着た〇〇」の退場

アメリカの英雄として党派を超えた尊敬を集めていた人物をクソあつかいしたから、ってのもあっただろうな。「ドレスを着たトランプ」を誇らしげに自称し、前回大統領選の無効を叫んできたアリゾナ州知事候補キャリー・レイクが落選した。 8月、共和党内の予…

よほどの〇〇か悪人か

アメリカ人は人生で最も大切なもののひとつを途方もない馬鹿か悪人に預けてしまっているという話。 この国の医療保険は基本的に民間企業が運営していることはご存じのとおり。だが、こいつら保険屋の性能が常識外れに低いことはあまり知られていないかも。 …

なんでやねん

購入直後から1年間悩まされたノイズが、ディーラーに持ち込んだとたん止まった件、進展といっていいのかわからんが進展した。 一晩預けて翌日もテストを続けてもらったが、結局ノイズは出なかった。 なんでやねん。 今回は新車の無料点検を兼ねており、それ…

スーパースターの左手

じゃかじゃんっ!と鑑定額が出てくる「なんでも鑑定団」を観ていたら、プロ野球で活躍したラミちゃんがスタジオに来て、巨人の有名選手数人のサイン入りユニフォームを鑑定に出してきた。 そのうちのひとつが長嶋茂雄さんのだというので見てみたら、サインの…

ペニーさん、ご乱入

言われてみればその通りなんだけど、結婚して20年、妻の前でギターを弾いたことが一度もなかった。 「あたし聞いたことないわよ」 妻がそうこぼしたのは、わたしがギターの梱包を解いて30年ぶりに音を出したときのこと。なんかようわからんが、妻はわた…

修理あるある

RAV4のハンドルを切るとノイズが出るのは去年9月に買った直後からの悩みだったが、ブリュッセルのトヨタディーラーでは無償修理をしてくれず、仕方なくアメリカへ持ち帰った。貨物船に揺られたら直るかねえなんて思ってみたりしたがそんな幸運には見舞…

ガチでFBIの捕り物

部屋で仕事をしていた妻が「なんか騒ぎになってるうう」と言ってきたので外を見たら、赤青の回転灯がくるくる回り、またしても警察沙汰が発生していることは確かだった。よく聞こえなかったが「降りてこいゴルルルァ」みたいな声がしたという。 ちょうどペニーの…

アマゾンはがっぽり払ってくれるのか

そこそこ寒い朝、妻が投票所へ行ってきた。 日本でもメディアがこぞって伝えている中間選挙。通例としてこの選挙は、政治にバランスを求める有権者が野党を勝たせることが多いうえ、トランプの影響力の大きさを加味すると民主党の勝利はおぼつかず、そこにた…

例の「密造酒」

去年の今ごろ挑戦したどぶろく造りの第二弾を実行中だが、またしても今ひとつな結果に終わるかもしれない。 前回と違うのはうるち米ではなくもち米を使っていること。それと、今回はアルコール度を高めるためのトッピング(砂糖)をやめた。前回は砂糖のせい…

ふと迷い込んだ桃源郷

土曜の午後、友達とお茶する妻を送っていき、待つ間たっぷりペニーと散歩することに。クルマを停めたのは、とある公園の脇。 葉の一枚一枚に痛いほどクリアな日光が降り注ぐ。 ここはワシントンDC北郊チェビーチェイスという、わたしたちが渡米して最初に…

スパイ?

妻が本省ビルで打ち合わせがあったので送って行った。バス+地下鉄だと乗り換えで1時間以上かかるところ、クルマなら最短10分で着くので楽ちん。 小一時間で済む会合だったので、そのあいだポトマック河畔まで行ってペニーを散歩させようと思ったら、シマ…

日本人の病気(冷蔵庫編)

日本人のゼロリスク病について書いたが、北朝鮮リスクは下手をすれば核ミサイルという問題で、議論が声高になりがちなので、庶民生活のなかにあるごく身近なゼロリスク病を見てみたい。 フランスにはみんなの冷蔵庫という知恵深い仕組みがある。地域のひとた…

日本人の病気

北朝鮮のミサイルが途中で消えたのにJアラートが鳴ったのはゴホーだゴホーだとメディアが騒いでるようだが、いい加減にしたらどうでしょうか。ミスには違いないけど、逆(ミサイルが来たのに鳴らなかった)じゃない限り批判がましく騒ぐようなこっちゃない…

30年ぶりの演奏

最初はガットギターだった。クラシック音楽やフラメンコなんかで使われるあれを、フォークソング全盛時代だった中学生のとき、親にせがんで買ってもらった。それをかき鳴らしながらタクローだのヨースイだのになりきった。 高校に上がり、どうしてもフォーク…

警察の不思議な動き

ゆうべ、ちょっと怖い思いをした。夜の散歩中、イヌ通りの少ない暗い道を歩いていたら、道端に停まったクルマの窓がすーっと下りて、中から女性が話しかけてきた。 「さっきこのあたりで強盗事件が起きたの。気をつけたほうがいいわよ」 ごーとー? ここらの…