Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「しばらくお会いできなくなります」なランチ

1時間かけて義両親宅を訪ねた。わたしたちはふたりとも本調子ではなく、明日の倉庫への送り出しに向けて作業が山ほどあってギリギリなんだけど、気合を入れて出かけた。これから3年の任期のうちにアメリカへ戻ってこられるかどうかハナハダあやしいという…

「あの荷物は今~世界の果てまでイッテQ」

パックアウトが終わって気が楽になったせいか、妻が「ペニーと寝るの」と言いだした。ペニーが来てから3年、いくつかの理由により人間のベッドには上げたことがなかったんだけど、ちょっとだけやってみるかという話になった。 引越し時の「つなぎ」で使って…

ペニーさん、どしちゃった?

荷物のパックアウトは無事終了。人生で二十数回目の引越しは、足場の悪い現場でそれなりに準備できたと思っているし、引越し屋さんも頑張ってくれて、8時間で済ますことができた。梱包が異様に手厚い海外引っ越しとしては上出来。 4人の巨大な引越し屋さん…

死ぬ気でベッドから這い出る

日本から戻って3日で引越しってのは結果的には無茶スケジュールやった。わたしたち自身の出発が2週間後に迫ってるというのに、ペニーをすんなり連れて行けるのかどうかがいつまでたっても判明せず、妻は日本にいるときから夜昼かまわず500ヶ所の相手先…

「防犯カメラ差し上げます」

日本に滞在中、知らないところから電話がかかってきて、わたしに防犯カメラをプレゼントするという。 いや待て話をはしょり過ぎた。カメラの件はもちょっと後の話で、本題はわたしが開業予定の民泊を無料で紹介する件だった。「開店ポータル」という、全国で…

まずは帰宅してよかったこと

バージニアの大地が迫ってきて、機は無事にダレス空港に着陸。ちなみにNH102 便の機長さん、完璧ランディング。 空港からまっすぐペニーの預け先へ。 シッターさんに連れられて出てきたペニーは最初「???」な顔。 オイ忘れたんかーい?!な展開になりかけ…

うまいもん食い、最終コーナー

去年書いたことだが、ANAの手荷物預けシステムは出来が悪い。一番の問題は荷物タグ読み取りの精度は低いこと。今回もまたうまく作動せず、客から見れば原因不明のまま装置が停止し「荷物をベルトコンベアから出してください」命令を再三受けた。 こちとら…

娘さんが潜ってきたトンネル

焚火の家(笑)のほか、東京へ来るたびなるべく顔を出すようにしている家がもうひとつあり、コロナをはさんで4~5年ぶりにお邪魔した。 なごやかに食事が始まりしばらくして、驚きの事実を耳にした。その家のお嬢さんは高校一年の年齢になったのだが、小学…

30分得して20分損してみた

1000円カットの床屋(実際は何度かの値上げを経て1350円)へ行って30分節約した。普通の床屋の1/3ほどの時間で済むからだ。実は3週間ほど前に妻に切ってもらったばかりで、髪はかなり短いんだが、プロのハサミで整えてもらうと次に切るとき助…

タキビスト、転換を決意

わんこのユキちゃんに会うため都内の某住宅街へ出かけた。 推定14歳(保護犬)ほどになったが、まだまだ元気。朝起きると後肢を少し引きずるが(寝相の問題だろうか)、すぐに正常にもどって元気に駆け回るという。よかったねえ、いい子だねえ。 だがユキ…

死ぬのはコワイと思ってた

モノのわかりが遅い自分が、はたと膝を打って気づいたことがある。それは死の恐怖について。 昔から思ってたんだよね、年寄ってのは死が目の前に迫ってきて恐ろしくないのかと。70歳はまだしも80歳を越えてくると、一般論として余命は数年。そのことを当…

温泉リゾートしてみた

日本へ来て1週間目の火曜は、初めての快晴。東京ではネズミーランドのアトラクションが猛暑のため一部中止になったと聞くほか、日本列島は高気圧に覆われてぜんたいに夏日だったのか(ニュースちゃんと見てないのでよくわからない)。 わたしたちはここまで…

妻、めちゃくちゃ好かれる

いやしくも観光業をこころざす者、お客さんに内容の濃い観光情報を提供することで、地域での滞在を楽しんでもらうべし・・・ なーんて殊勝な気持ちでハンドルを握って30分、マイカーのお客さんだったら行動半径に入りそうな隠れた名所に到着した。 睡蓮は…

ガッタガタのアパート

心臓が止まるようなメールがアパート管理会社から来た。うちの下の部屋で水漏れがあったという。原因として最初に疑われるのは、いうまでもなく我が家。 うっ、嘘やろ?! 閉めてきたきたはずの蛇口から轟々と流れ落ちる水。浴室から寝室へと流れ、床に並べ…

ハサミを出してきて

藤の花に囲まれたリビングルームの窓は南向き。花が終わったあと繁茂してきた若葉が、適度な日陰をつくってくれる。 隣地が駐車場なので1階からの景色はお世辞にもセクシーとはいえないが、この緑のおかげで気持ちよく過ごすことができる。 庭木たちもパワ…

お、重かった・・・

ふつう一時帰国といえば荷物は少ない。季節にもよるが、往きはスーツケース半分ほどで身軽に。帰りは食品などを詰め込み、それ以上に買い物をしたときは布製バッグを使用(アメリカ航路はスーツケース2個無料なので有難い)。 だが今回は往きの手荷物重量が…

ありえねえ!安いメシ

引越し準備を中断して一時帰国ぅ。 離陸後シートベルトサインが消えた途端、すげえものを見てしまった。ひとりの女性がすっと立ち上がりCAさんを呼んだかと思ったら、おもむろにカップ辛ラーメンLサイズを取り出し、 「コレニお湯イレテクダサイ」 おそら…

土足民族あそこにも襲来

ゆうべのペニーは、いつもと様子が違った。実際にいつもと様子が違うのはわたしたちのほうで、うず高く積み上がった引越し荷物の間をそわそわと歩き回り、わずかな隙間にスーツケースを広げて旅の準備をしていたわけでが、時おりやってくるこうした「異変」…

あさってお嫁にいく娘に

高知市に取材で行った晩、スタッフとともにあるおでん屋台に入った。いかつい顔のおやじが出すおでんは旨かった。「東京からおいでになりましたか」みたいな感じで始まった四方山話を楽しんでいるところへ、突然に若い女性が現れ、おやじの横に立った。 すご…

増築しまくってゴミ屋敷に

ハンカチで鼻口を押さえながら読むような内容じゃないのでご安心を。 転勤を控えた妻は転勤の手続きと通常業務を同時に進めているわけだが、ただいま省内のシステムの大部分がダウンしており、仕事進まねぇ~状態に陥っている。 システムは基幹業務系だけで…

コストコでマスクを外せない理由

不愉快な話でアレだけど、これからまだ何度か書いていくことになると思うのは、書くことにより少しでも洗い流さないと、心に毒が溜まるから。 コストコで何百ドルも買い物したのは、任地にアメリカングッズをどっさり送り込むため。地域のうちでも特に後発組…

闇をさまよう妻

拙者、体がだるい日がけっこうありましての。健康診断の数字はいつも GOOD(EXCELLENT ではない)だし大きな病気もしたことなく、だるい原因がよくわからんのだが、ともかく朝から動く気がしないことが少なくない。もしもペニーのいない暮らしだったら歩くこ…

ここへ来てクルマ買うとか買わないとか

転勤先へクルマを持って行くのかどうか、けっこう悩んだ。内陸国とあって運送に6か月かかる(隣国の港に降ろして通関させ、それから陸路で国境を越えるときまた通関させるからだろう)ため、①クルマが来るまでの不便 ②長期間の輸送中に車内びっしりカビだら…

ペニーさん異様なまでの

かれこれ3年目を迎えたヨメ床屋が久しぶりに稼働。 近々日本へ行くのだからそれまで待ってもいいのだが、むさくるしさが限度を超えており、家族の集まりもあることだからと切ってもらった。 アメリカ独立記念日のバーベキューをしに義妹宅へ。庭に店開きす…

乾電池すらアカンと

シュレッダーがフル回転している。 デジタル化の終わった書類を粉砕がなかなか終わらない。腰を曲げての作業はけっこう疲れるが、これも引越し準備の一端なのでがんばるしかない(といいながらガビガビガビと紙を食べていく様子を見るのが楽しい)。 引越し…

いっそのこと俺が拾う?!

ぶつぶつ言わせてくれ。 夏場の散歩は花が多くて楽しい。 アメリカに渡る以前、こんなに花の多い街に住んだことがなかった。たいていの花は税金で賄われているに違いなく、それはいいお金の使い方だと思う。日本でも同じくらいお金をかけて・・・なんて言お…

名門女子大に送られた秘密の手紙

第二次世界大戦中、アメリカによる日独の暗号の解読が勝利の原動力となったことは広く知られているが、解読作業に多くの女性が携わったことはそれほど多く語られていないかもしれない。作業の舞台裏について書かれた「コード・ガールズ」という本の紹介文は…