Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるんでいたのは頭のネジばかりじゃなかった

これはエライことになったかもしれん。 そう思いながら歯医者に向かったのは、1年半前に入れたインプラントがぐらつき始めたから。 あの二千何百ドルもしたやつが、もうお釈迦?!保証は半年前に切れてるはずだが、今後いったいいくらかかるんや・・・ とい…

バ〇のくせに壁のぼりに挑戦してこなかったわけ

巣ごもりのせいで5%増量を達成してしまったわたしは、なんか運動せんばいかんとは思うとる。 ところが悲しいかな肉体的な制限がある。 見たところ五体はそろっているけれど、手首の故障をかかえているのだ。 高校2年生の体育の授業だった。 私は運動神経…

来年の夏までには、という一縷の望み

カッコよくない写真なんだけど、リアルな生活記録としてアップ。 やかんのハンドルの付け根が溶けている。ここにはもともと金属製の蓋がついていて、周囲のプラスチックが溶けたせいで脱落してしまった。 そうなった原因は、ガスコンロの炎が盛大に広がって…

退避生活いつまで続くのか問題、キョーガクの回答

ダッカからの退避生活が半年を越えた。 ここへ来たときはまだ肌寒かったのが、いつのまにかTシャツ一枚になり、ここ2週間ほどは上着が欲しい日が多い。 この投稿をInstagramで見る 秋の午後、ドングリの巨木の下で。 #海外生活 #アメリカ #公園 #散歩 #ど…

撮れたて!ペニーさんの朝食

朝食といってもサラダや目玉焼きじゃありませんけど、親ばかの目にはペニーがドッグフードをむさぼる姿がとても可愛らしく映るので撮ってみた。 字幕による説明は最低限の撮りっぱなし動画。要点は以下のとおり。 朝、わたしたちの姿を見るなり大コーフン「…

返事をよこさない不動産屋

チラ裏というネット用語があって、チラシの裏にでも書いておけという程度のくだらない内容を意味するのだが、今日は盛大にチラ裏。 実際には両面印刷が多く、チラ裏できるチラシは少ない 親がこの世を去り、実家まわりの不動産について始末を考える役目がま…

自閉症の結婚相手さがし、および格差の拡大

アメリカではコロナで20万人が死んでいるというのに、マスク着用やソーシャルディスタンスといった科学的なアドバイスに耳を傾けないひとが多く、その人口は日本の比ではない。 科学に背を向けるアメリカ人は21世紀になって減るどころかむしろ増えている…

アメリカで一番好きな街

本日ペニーさんが出かけてきたのは、ここ。 この景色になんとなく見覚えあるけど・・・ という方のためにペニーからヒント。 えーっと・・・ 今から110年前、日本から贈られた桜がここに植えられたと・・・ というわけでここはポトマック河畔、桜の名所で…

お金を返してほしい人 VS 仕事が50倍になっちゃった人

母の葬式に Google Meet で参加したときのこと。 儀式が終わり、東京と海外に分散した親族の近況報告タイムになったとき、義兄から聞いた話が印象深かった。 彼は大学で教えているのだが、今のところ授業は100%リモートで、とくにこの春入学した一年生と…

くたびれたホテルがウッハウハな理由

まず、うちの目の前に建った奇妙な構造物のことだが、相変わらず正体不明のまま、最近になって別の妙なものが建ちあがった。 右奥に出現した灰色のものはなんじゃ? 建設系の知識はないが、砂やコンクリ―トの粉とかを一時的に保存しておくサイロのようなもの…

恐るべしスイカの魔力

今回もアジア人のお仕事だった。 拙宅のドア前にきちんと置かれた食品は、アプリの写真とお名前を見るかぎりモンゴル系と思しき男性が配達したもの。 深く感謝しつつ、チップを10ドルに変更した。引き続きがんばってください! で、このたびの話題は箱入り…

カボチャ汁ぶしゃーな店頭

先週からぐっと涼しい日が多くなり、冷房のきいている館内から外へ出ると身震いするほど気温が低い。 15度ぐらいのところへTシャツ一枚で出るんだから寒いのは当たり前。 それでもしばらく歩けば体が温まり、秋のさわやかな風を楽しんでいる。 わがアパー…

ペニーさん危機一髪、いやマジで

妻の両親が暮らす家へ行ってきた。 アメリカはコロナ第二波が徐々に収まりつつあるとはいえ、感染者数・死亡者数は日本とは比べものにならないしから、警戒を緩めるつもりはない。 けれどダッカから来て半年ごぶさたというのも困ったものだから、義妹宅へ行…

秘儀 鼻むぎゅう

ペニーは知らない人やイヌにガルルルしがちなことを除けばたいへんよい子で、 お風呂でも散歩でも飼い主のいうことを一所懸命に聞いてくれる。 そういう性格であることにつけこんで、わたしは極悪な所業におよんでいる。 鼻(というか口?)ぜんたいを軽く握る…

お相撲さんでもないのにこんなもの飲んで

昭和から平成にかけて活躍した寺尾というお相撲さんがいて、たぐいまれな天分に恵まれながらも、太れない体質がたたり、大関を嘱望されながらも届かなかった。 筋肉はめっちゃ鍛えていたが・・・ 寺尾は大きくなる努力は惜しまなかった。ベテラン時代の彼の…

ペニーがどうしても〇〇キーラに見えてしまう症候群について

以下の写真は朝陽に目をすぼめるペニーで、別のところでこれを紹介したとき、「野良で鍛えたヤンキー顔」などといっておそらく本人の顰蹙を買ったわけが、わたしにとってこの一枚はペニーの写真のうちでも一、二を争うお気に入りだ。 つまり可愛くてしょうが…

出たか動物アレルギー

ダッカから来て2か月後に肌が荒れた。 主戦場は顔で、それまで経験したことのない部位に湿疹ができ、掻けば荒れるの症状がしつこかった。 原因は旅先での自己隔離によるストレスだったと思う。 弱ステロイドの軟膏を使ってみたところ良好だったが、連続使用…

中国人とは思われたくない?

このままメタボ体型になってしまってはいかんので、バドミントンの道具を買いこみ、ささやかな抵抗をすることにした。 中国製を熱烈応援しているわけではないが、見渡したところ他国産が見つからないのでこれにした。 近くの公園へこれを持って行く自分の姿…

ホンモノ?のミニピンと出会ったら

テレビに日本のドッグパークの様子が映ると、たいていのわんこが純血種のように見えるのだが、実際はどうなのだろう。 当地(ワシントンDCエリア)では純血種はマイノリティーで、大半は雑種の保護犬だ。 イヌは買ってくるものじゃないという社会通念のせ…

いきなり銀行口座が閉鎖されたら

ある日、銀行の口座情報にアクセスしてみたら預金ゼロになっていてびっくり仰天・・・ という現象がアメリカで起きており、わたしたちもその銀行のユーザーである。 USAAは米軍の軍人とその家族などを対象につくられた銀行(正確には金融・保険会社)で…

大失敗?!ペニーの歯磨きプロジェクト

「イヌの80%は3歳までに口内疾患の兆候を見せ始める」という歯磨きセットの宣伝文を読まずとも、ペニーの歯はきれいにしておきたい。 まだ若い歯は全体に真っ白で、歯垢も見られないが、大きな歯の深い谷間には何か黒っぽいものが詰まっていたりして、気…

なぞの構造物を見下ろす日々

バングラデシュから緊急退避してきて飛び込んだアパートは、ダッカのそれと比べれば面積は1/8程度に過ぎないミニチュア住居だが、窓からの眺望には恵まれた。 眼下の緑は150×150メートルの巨大な空き地に繁茂する原生林で、周囲を散歩すればウサギ…

ペニー、不思議な人気の理由は

ペニーはわたしたちにとって天使のように可愛らしく、目に入れても痛くないが、客観的に見ておブス系であることは認めなくてはならない。 たとえばこのご近影はまあまあ可愛いが・・・ 数秒後に撮ったらこうなった。 この子は目つきが悪く写ることが多く、と…

ニセ牛肉への長い道

体重のことは気になるが、だからといって食生活を単調にしてしまっては避難生活がつらくなるばかり。 そこで妻が買ってきたのが冷凍の人造肉。エンドウ豆のたんぱく質やコメ粉などが原料。 牛肉フレーバーの10オンス(283グラム)入りが、通常のアマゾ…

「壊れゆくアメリカ」

世界的なチェロ演奏者ヨー・ヨー・マからメールが来た。 I’ve lived my life at the borders. Between cultures. Between disciplines. Between musics. Between generations. わたしはこれまで、複数の文化・教育・音楽・世代の境界で生きていました。 And …

ブタさん3人組、島へ行く

避難生活が6ヶ月目に入り、わたしも妻も5%増量のお徳用パッケージになった。 食事は野菜中心、アメリカ人の大好きなソーダ水には見向きもせずヘルシーを心掛けていても、巣ごもりの運動不足が祟っている。 ペニーもトイレ訓練のため散歩の回数が減ってい…

暴走姫を止めろ!ペニーのお散歩プロジェクト

ペニーがすごく不得意なものがあって、それは散歩。 ハァハァいってリードを引っ張りまくり、右へ左へ忙しく進路を変える。 脳が興奮しちゃってる状態。 わんこによくあるパターンだが、脳がのべつ暴走している状態は心身の健康によくないので、矯正したいと…

リモート葬儀にけっこう驚かされた

母の葬儀はごく少人数の近親者によっておこなわれた。 その様子を東京ほか国内数か所、アメリカ2か所にいる子、孫、ひ孫、孫の配偶者の両親など合計12人がリモートで見守った。 都会ではリモート中継をしてくれる葬儀場があるらしいが、田舎ではリモート…