Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

値段にお、おう... しながら年が暮れる

6月にアメリカに戻って以来、物価高を痛感しながら暮らしているが、久しぶりに訪ねたメリーランドの日本食レストランも値段爆上げになっていた。 数年前、この店のブッフェランチは平日が14ドル、週末が16ドルだったと記憶しているが、今は金曜が週末に…

京都の老舗のアレで

現在進行形のことなので詳しく書けないが、悪魔のせいで妻は今でも嫌な思いをしている。どす黒い不安が膨らみ、毎晩1時間ごとに目覚める。こんなことがいつまで続くのか。 いやいや、だからこそ日々の暮らしに潤いを! ってわけで、ゼリー好きの妻がほうじ…

片腕のないモデルさん

ペロトンはトレーニングウエアなどのアイテムを幅広く売っているが、オンラインショップへ行くと「あっ」と思わされる。 サイトの中身が変わっていて「あっ」とならなかった場合に備えてきょう現在の写真を貼りつけておく。このモデルさんがいろんなウエアを…

洗濯機で洗えるラグとは

引越し族のあいだで話題フットーの敷き物(ラグ)を買ってみた。 転勤するたび家財を船便に詰め込むことのリスクは、長ければ半年ものあいだ港湾施設で野ざらしにされ。コンテナ内でかびたり腐ったりすること。なかでも敷き物は危ない。掃除機などできれにしたつ…

ペニーさん、ちょっとたくましいところを見せる

不思議なもので日本で天候が大荒れになっているとき、こっちも荒れることが多い。日本は記録的な雪に、アメリカは40年ぶりの寒波に襲われている。 とはいえクリスマスイブにマイナス13度を体験したあとでは、少々のことに驚くことはない。 ペニーもだん…

アメリカ男ときたら

前回予告したように、クリスマスパーティーに行ってきた。この種の催し物会場の定番となっている義妹宅は、小学生の息子ちゃんのための飾りつけ+プロジェクター投射がほどこしてあった。 よほどの邸宅でもないかぎり前庭なんてものが存在しない日本から来る…

ペニーさん大丈夫?

クリスマスイブを迎えたペニーさん、アドベントカレンダーも最終日となりました。 いったい何が出てくるのかなー? と横長の引き出しを開けてみたら・・・ あ、ネズミっ! ペニーさんの小動物ハンティング本能刺激されまくり。 がうがうっ。 いい調子で始ま…

火災報知器御殿

民泊開業の準備を亀速で進めるなか、火災報知器の件でびっくらこかされた。 宿泊施設だから一般住宅よりはグレードの高い報知器をつけなきゃいけないんだけど、その数がうちの場合9台にのぼることが判明。 どんだけでかい御殿かって?単なる4LDKでござ…

ペニーさんのどうでもいい訓練

とにかく雨が嫌いなペニーさん。優しい言葉でお誘いし、寝床までカッパを持ってきて着用をお願いしても神輿が上がりません。 これでも進歩はしていて、以前は雨の日に連れ出すと完全に固まっていたものが、最近はどうにか用事を済ませられるようになった。お…

ちょっと気に食わない

いまさらサッカーW杯でもないかもしれないが、アルゼンチンの優勝をちょっと苦い思いで見ていた。決勝までに幾度か目にしたアルゼンチン代表の試合ぶりが綺麗ではなかったからだ。 もっとはっきり言えば、ずるい振る舞いが多かった。ぎりぎりでファウルをと…

妖艶なるお誘い

トレーニングマシンを設置してからわずか3日後、メーカーである PELOTON から「あなたに新しいフォロワーがつきました」というメールが来た。なんじゃそら。 PELOTON では、多種多様なエクササイズプログラムを利用するうえで自分のアカウントを作るのだが…

吠えまくりペニーさんが一発で黙った理由

テキサス在住の義弟B君がクリスマス休暇を過ごすためバージニアに来ていて、わが家へも顔を出してくれた。 一族のひとたちに順次慣れて吠えなくなってきたペニーだが、なぜか以前からB君にだけは激しく吠えることが多かった。 ところが今回のペニーさん、…

強力鎮痛剤ボリボリ

嵐のようにイベントフルな一日が過ぎてふらふらになった理由の1/3はペンタゴン侵入で、残りの2/3は骨を削る治療だった。 身を削るような、じゃなくて文字通り骨を削る。 わたしの昔のブログを読んでいた方は覚えておいでかもしれないが、初めてのイン…

珍しいところへ行ってきた

機関銃を抱えた兵隊さんがずらりと並び、これでもかってほどの厳重警備を行うビルに入場した。ペンタゴンと呼ばれる米国防総省は、9.11のテロ攻撃を受けた重要拠点で警戒が厳しいのは当然だが、そんなところへ行ったのは親戚のセレモニーに出席するため…

マジだった・・・

嵐のようにイベントフルな一日が過ぎてふらふらなので、短く報告。 ハンディキャッパー用スペースへお侵犯を繰り返す横着者、これで間違いなかろうというやつを目撃した。 広々とした空間にドヤ顔でおさまる金ぴかアキュラ。 武士の情けでナンバーだけは隠し…

金ぴかグルマ、傍若無人をキメる

駐車場ネタ Vol. 2 は、罰金8万円級の案件。 アパート住人のオンライン掲示板に、駐車場の使い方についての投稿があった。 それによれば、身障者用のスペースを我が物顔で占有する馬鹿者が2人いるという。そやつらのクルマはハンディキャップを示すタグを…

いざ、自転車で世界旅?!

ブラックフライデーの獲物シリーズ、?回目。 英語があまり通じない(←オレみたい)な兄ちゃんたちがわが家に運び込んだのはでっかい画面つきの・・・ トレーニングマシンでありました。 Peloton ペロトンというアメリカの運動器具メーカーの製品で、いまこ…

パトカーが来るぞ

ベルギーから届いたRAV4のナンバープレートがもらえるまでの数日間、アパートの地下駐車場に置いておくだけで「ナンバーなしの不審車として通報されたらかなわん」と考え、事情を記したメモを貼りつけた。 あれは考えすぎだったんじゃないかと思うことも…

やったぜ!

本日はアドベントカレンダーから出てきたきゅーきゅーアイスクリームで上機嫌のスタートを切ったペニーさん。 実は1号もちょっと機嫌がよくてデスネ、それは海外在住者にはマイナンバーが発行されないと以前に嘆いた件に進展があったから。 ある記事によれ…

こんな生活には耐えられない?

妻の職場のひとたちが情報交換するSNSに、転勤先での暮らしについての質問が載った。 質問者は入省して初めての海外赴任で、とある発展途上国へ行ったらしく、以下のような問題に悩むこととなった。 ・家にムシが出る ・窓に鉄格子がついている ・水道水…

21年前の醜態

21年前の今月、わたしはコンナコトをしていた。 当時、新潟県に存在した「柏崎トルコ文化村(今こんな感じ)」で、民族舞踊のステージに引っ張り上げられた拙者。なんでこんなところにいたのかというと、当時暮らしていた新潟市へ妻の友人が遊びに来て、な…

これひとつで肩こり頭痛にさようなら?!

ブラックフライデーを機に妻が購入に踏み切ったのは、仕事中の姿勢を正しく保つ座椅子っちゅうか補助椅子っちゅうか。 たいして高いものではないが、数あるブランドのどれがいいのか判断が難しく踏ん切りがつかずにいたところ、ブラックフライデーの安値を見…

歯医者の七転八倒

ハイテクを駆使する歯の詰めもの入れに異変発生。 歯型をスキャンしてセラミックの詰め物(650ドル)ができるまで2週間。待ちに待った白いやつを入れてもらった翌日、朝食中にいきなり脱落。ガリッと噛まずに済んだのは幸運としても、わたしはそれを飲み…

ドイツ警察の尋問受ける

ドイツ連邦検察は7日、政府転覆を図ったとして、25人を逮捕したと発表した。貴族の末裔(まつえい)や極右関係者、元軍人、ロシア人女性、陰謀論「Qアノン」の信奉者などで構成されるグループが、連邦議会議事堂を襲撃し、政権を奪取するつもりだったという…

スーツケース3個でアウトォ!

60代のアメリカ人が、地球のあちこちに住んでいる子供たちをアイスランド旅行に招待した。旅費は親もち(うぉおおお!)。 子供たちはそれぞれの配偶者を連れて馳せ参じたが、そのうちひとりの息子は妻とともに大型スーツケース3個を引っ張りながら空港に…

妻のアドベントカレンダー

妻がとっても面白いことを言った。 「もう全部開けちゃおっかなー」 うちはイヌばっかりがアドベントカレンダーを楽しんでいるわけではなく、昇進とそれにともなうささやかな昇給を祝って妻用のも手に入れた。結婚後はじめてのことで、わたしもなんだかうき…

座席倒して6万円

中国の高速列車での出来事。学生ワンさんはトレイの上でパソコンを広げて使っていたが、前席の客が不意に倒してきたシートのせいでパソコンの画面が大きく破損した。 リクライニングのせいで激しく破損って、いったいどんな勢いで倒してきたんだろうと思うが…

きゅーきゅーでサラサラの土曜日

思い切り低気圧な朝、しぶしぶ散歩に出てくれたペニーさんだけでなく、1号も体が重くてふらふらでした。 それでもやるだけのこたぁやって帰宅すると、開始3日目のあれが待っているではありませんかっ。このアドベントカレンダーはおやつが16個、おもちゃ…

千分の一秒の「猶予」

日本サッカー史に刻まれることになった「三苫の1ミリ」は奇跡としか言いようがなく、なんでこんなことが起こるのかと考えていた。 ボールがラインと重なっていたのがわずか1ミリだとすれば、ボールの速さから考えて、三苫の到達があと千分の一秒遅れただけ…

まだ盗られてない

玄関先に置いたミニツリーについての会話。 妻:(散歩から)お帰りー。 私:ただいまー。 妻:外のツリー、まだあった? 私:えっ・・・? あるよ。ちゃんと電球も光ってたよ。 妻:ああよかったー。 私:なんで? 妻:廊下に出したツリーはよく盗まれるん…