Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

乾電池すらアカンと

シュレッダーがフル回転している。

デジタル化の終わった書類を粉砕がなかなか終わらない。腰を曲げての作業はけっこう疲れるが、これも引越し準備の一端なのでがんばるしかない(といいながらガビガビガビと紙を食べていく様子を見るのが楽しい)。

引越し業者と連絡がとれ、リチウムイオン電池問題の概要が見えてきた。皆が従うべき明確なルールがあるわけではなく、結局のところ引越し業者の考え方しだいで厳しくもなったり緩くもなったりということらしい。

以前には小さな充電池であればOKとの情報もあったが、今回のうちのケースでは、サイズにかかわらず充電池はNG。パナソニックの純電池は優秀だしエコだしでけっこうたくさん使ってるんだけど、置いていくしかなさそう。とはいえ倉庫でも預かってくれないので、誰かに預かってもらうか寄付するしかない。

驚くべきことに普通の乾電池もダメだといっており、電池騒動も来るところまで来てしまった感あり。ここまで厳しくなると、電池をこっそり隠して持って行こうとする荷主が続出。引越し業者は疑心暗鬼になり、荷主の自前梱包をまったく許さなくなる。

うちの場合、業者まかせの梱包で何度か痛い目に遭っており、デリケートなもの、大切なものについては自前で梱包してきた。しっかり保護材でくるみ、箱に入れる順番もよく考えて納得のいく状態にしてきたんだけど、今回はそういうのもすべて引っぺがされて「検品」され、雑なやり方で再梱包され、おまけに作業が深夜におよぶという展開が心配される。

悩んでいても仕方ないので、どんどん作業を進めてまーす。次の終末には日本へ行き、帰宅したら数日で荷物の送り出しだから、あんまり時間がない。ペニーさんは通り抜ける通路がどんどん狭くなって迷惑そう(中央の箱の陰に隠れてます)。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ