Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

いっそのこと俺が拾う?!

ぶつぶつ言わせてくれ。

夏場の散歩は花が多くて楽しい。

アメリカに渡る以前、こんなに花の多い街に住んだことがなかった。たいていの花は税金で賄われているに違いなく、それはいいお金の使い方だと思う。日本でも同じくらいお金をかけて・・・なんて言おうもんなら税金のムダだと青筋立てる人が多いかもしれない。貧困化は経済だけでなく、ひとの心も貧しくしているのか。

ぶつぶつ言いたいのは日本のことじゃない。散歩コースの緑道が最近ひどく汚されるようになってきた。食べ物の容器や食べ残しがあちこちに捨てられている。

これまでに目にした光景を総合すると、巨大アパートの工事現場で働く移民労働者が道端でランチを食べたあとポイ捨てしていくことが原因。かれらが育った環境がそうだったんだろうから、文句を言ったところでどうにもならない。願わくは、かれらの子供たちが親のマネをすることなく、学校生活などを通して一皮むけてくれること。

なーんてね、腹を立てないようにいろいろ考えてはみるんだが、個人的にはゴミを巻き散らかすやつを見ると頭に血がのぼる。ネット動画ではクルマから投げ捨てられたゴミを車内に投げ返すゴツイ兄さんが活躍するが、なんぼ筋肉自慢でもアメリカではやめたほうがいいよね。理由は明白。代わりにビニール袋とトング持参でゴミ拾いしようかと半分本気で考えているうち日本行きと転勤が目の前に迫ってきた。

あーあ、人間ってやつは有能だけどやばい生き物だね。ペニーさんはそのあたりについてどう思ってる?

正直に言ってくれると嬉しいんだけどな。

 

 

 

 

 

 

ねえねえ・・・

 

 

 

 

 

 

ペニーさんったら!

知らんわ!そんなこと

この週末は独立記念日(7月4日)を控えてアメリカ人の多くとそのペットがバーベキューをします。うちも参加しまーす。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ