Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ペニーさん異様なまでの

かれこれ3年目を迎えたヨメ床屋が久しぶりに稼働。

近々日本へ行くのだからそれまで待ってもいいのだが、むさくるしさが限度を超えており、家族の集まりもあることだからと切ってもらった。

アメリカ独立記念日のバーベキューをしに義妹宅へ。庭に店開きするスタイルではなく、屋外のグリルで焼いた肉を台所に持ち込み、あとはダイニングルームやファミリールムを回遊しながら食べるので、天候に左右されなくて済む。

今回のペニーさんはかなり面白かった。クルマを降りるなり義妹宅の玄関に向かってまっしぐら、きゅきゅーん、ひーんと異様なまでの鳴き声をあげて玄関に飛び込もうとする。内向的なペニーがこの家はよほど気に入ってるんだねえと目を丸くする1号2号。

リードをめいっぱい引っ張りながら突入したペニー、大興奮していたわりには集まっている11人に吠えかかるでもなく、二匹いるネコと緊張関係に陥るでもなく、実に飄々として過ごし始めた。ワンともいわないペニーに皆が驚き、ほんとにいい子になったねえと褒められまくりーの。

穏かな家族の集まりも、今年で一区切りつくことになる。義妹の一家が転勤で北部に移り、わたしたちは海外へ。このバージニアで両親の近くに残るのは義妹2号の一家だけ。感謝祭もクリスマスも、ずいぶん静かなものになるだろう。

義父さんは足腰がかなり弱ってきいるうえ内臓疾患もあり、これから家族の集まりひとつひとつが大切なものになっていく・・・と義母さんがすでにそう思っておられるのか、今年は以前と比べて招集がかかることが多い。ペニーを引き連れ、ちょっとした笑いを提供しに行くことがわたしたちの務めのひとつ。

そういえば観葉植物を義実家に引き取ってもらった。

イケアで買ったよくあるやつで、この一年間安らぎを与えてくれた。だがさすがにこれは持って行けない。

義母さんはマメに面倒を見てくれるひとだからよかったね。元気で暮らすんだよ!

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ