Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

やったぜ!

本日はアドベントカレンダーから出てきたきゅーきゅーアイスクリームで上機嫌のスタートを切ったペニーさん。

実は1号もちょっと機嫌がよくてデスネ、それは海外在住者にはマイナンバーが発行されない以前に嘆いた件に進展があったから。

ある記事によれば、2024年から海外在住者にもカードが発行されるようになるらしい。わたしの場合、これにより納税の手続きが飛躍的に楽になるかもしれない。

今のところ民泊の開業を23年に予定しており、そうすると初めての確定申告が24年。地元の税務署までヒコーキに乗って出かけるのはタイヘン、代理人を立てる方法もあるが制限があって難しい。

この悩み、e-Tax と呼ばれるオンライン納税をすればたちまち解決するんだけど、e-Tax を使うためにはマイナンバーを届け出る必要があり、わたしにはそれが手に入らないという悩みがあった。

もしも本当に海外在住者にもマイナンバーが交付されるのであれば、地球のどこにいてもささっと申告を済ますことができるはず(残念ながら24年のナンバー交付は確定申告の後なので e-Tax の利用は25年から)

納税なんかしないよってひとにも関係ある。海外在住者はマイナカードを使って在外投票もできるようになるらしく、そのうえカードを作るため一時帰国しなくても、大使館・領事館でも発行できるようになるってんだから!

神の子ペニーさん降臨

こうしてようやく日本もハンコとファックスの国からITの使える国になっていくんだね。感慨深いよぉ・・・

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ