6月にアメリカに戻って以来、物価高を痛感しながら暮らしているが、久しぶりに訪ねたメリーランドの日本食レストランも値段爆上げになっていた。
数年前、この店のブッフェランチは平日が14ドル、週末が16ドルだったと記憶しているが、今は金曜が週末に繰り入れられたうえ26ドルになっていた。馬ほど食うアメリカ人にとってはこれでもまだ割安だろうけど、世界の食糧事情を考えれば今後も値上げは続きそう。
小食のわたしたちがこんな食事にチップ込み60ドル近くを支払う理由のひとつは、揚げたての天ぷら(しかも質がそこそこいい)を頂けること。これがアメリカではなかなか難しい。
残念なのは、コロナ対策により自由に歩き回るブッフェが中止されていること。テーブルについたままあれやこれや注文するんだけど、めんどくさいだけじゃなく、好きなものを好きな量だけという微妙な匙加減ができななくて少々ツライ。
そんな苦労(←苦労って言わないよね)を和らげてくれるのがこの店の名物である熱帯魚ちゃんたち。
刺身じゃないよ、観賞用。ペットとしてのお魚には興味なかったんだけど、今日いたクマノミ(?)ちゃんの異様なまでの可愛らしさを見て飼いたくなっちゃった。うちの暮らしじゃあり得ないから妄想だけね。
日本は大晦日。みなさまよい新年をお迎えください!
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。