Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷はゴメンだ?

ベルギーに来て以来、ずっと気になっていたことがあった。 4月7日、アメリカにいたときの通行料金。 ワクチン接種のため、往復5時間かけてメリーランド州へ行ったとき、広大なチェサピーク湾を渡ったんだけど、そのときの橋の通行料を払うことができなか…

貴重映像保存作戦失敗

妻の職場ではマスク着用が復活した。 職員全員がワクチン接種済みであることを前提に、4月頃からノーマスクになっており、5月に妻が赴任したときは「気持ち悪くてしょうがない」といいながらもひとりだけマスクってのも居心地悪く、かといって世間では接種…

水まわりジゴクに突入?

このアパートへ越してきてよかったことのひとつは水回りの配置で、ペニーの足洗いに重宝しているわけだが、水回りの性能ということになると疑問符がついてしまう。 排水装置の故障で床が水びたしになったのは2週間前のことで、すぐに修理に来てくれはしたの…

ねっばねば

自分史上最長の糸引きとなった。 ベルギーに来てからは初めての自家製納豆。 糸は長いだけでなく、箸で引き離すのにひと苦労するほどの粘り腰で、いったいどうしたことかと驚いている。 豆は北海道産のけっこういいものだが、前回ダッカでつくったときはそれ…

ペニー、猛犬に襲われる

いつかこういうことが起きると思ってた。 とりあえず「事件」の前日のことだが、いつもの公園に野犬かと思われるイヌが現れた。首輪をしていないラブラドル(のミックス?)で、そこらを歩き回って食べ物をあさったりトイレをしたりしている。 ペニーに何か…

奇妙なお好み焼き

東京オリンピックの開会式を観た。 このイベントに関わったひとたちは、コロナで内容が変わり、1年延期でまた変わり、やるのかやらないのかよくわからないまま時間がたち、やっとここまで来たと思ったら主要スタッフが相次ぐ不祥事で消え、開会式など止めて…

脳を破壊される?!

むかしから花の都はパリ、水の都はベニス、音楽の都はウィーンと決まっており、極東の田舎者であるわたしは死ぬまでにいっぺん正月のウィーンに滞在してニューイヤーコンサートを楽しんでみたい(なに一番高い席でも1200ユーロだし)と思っている。 とこ…

ペニーには濃厚チーズ、人間には・・・

獣医さんから尿路感染症のクスリとともにもらってきたのは虫除け。 背中に塗るやつより効き目がたかく長持ちするという飲み薬。 ペニーにクスリを飲ませるときは必ずおいしいものにくるんでお出しするようにしているが、なんといってもチーズが大好物で、こ…

指紋が採れない!!

軍の施設に入るにはそれ専用のIDカードが必要なので、事前に申請した。 国家安全保障(ベルギーではNATOの安全保障)にかかわる施設なので、しっかり指紋をとられるのだが、これでつまづいた。 スキャナーに指を乗せると鳴るはずの「ピッ」が聞こえな…

フリーマーケットのあやしい魅力

スリがうようよしてそうな蚤の市に好きこのんで出かけた。 うちから徒歩数分のジュドバル広場で開かれている年中無休のマーケットがどんなものか興味があった。 あくまでも不用品市場であるからして、掘り出しものの古伊万里やら清朝青磁やらに出会う確率は…

「世界一おそいバーガーキング」

ベルギーにあるアメリカ空軍の基地へ行ってきた。 戦闘機の操縦を教わるためじゃなく日用品の買い出しに。 基地はブリュッセルからクルマで1時間ほどのモノスゴイ田舎にあり、そこまでのんびりドライブ。 たっぷり1週間、雨がちの日が続いたから、太陽がう…

妻のトラウマ

ベルギーでのクルマ選定にあたり、クリアせねばならぬ条件があった。 「ステーションワゴンはどうか勘弁して」という妻の事情である。 うちはイヌやドライブ旅行のために荷物が積めるクルマでなくてはならず、ステーションワゴンがあかんかったらSUVしか…

ペニーさん、お腹に針をグサッ

尿路感染症が疑われるペニーを連れてブリュッセル郊外へ。 ブリュッセルは100万都市なんだけど、わずか15分ほど走っただけでこの田園風景なんだから可愛らしいもの。東京みたいにどこまで行っても建て込んでるのと比べれば、実に人間的だと思う。 「英…

なにかがぶっ壊れて水びたし

尿路感染症が疑われるペニーは、室内でガマンできなくなったとき、フローリングではなく敷物の上でするため、対策を講じている。 私物のカーペットは安物だし洗えば済むけれど、官給品の(もしかしたら割と値の張る)じゅうたんはなんとしても守られねばなら…

ドロボーだらけの?ブリュッセル

週末、蚤の市の人混みに揉まれるようにして歩く妻の腰には、小さなバッグがしっかり張りついていた。 ブリュッセルで大活躍中のドロボー除けのため。 妻の職場だけでも先月のうちに以下の盗難被害の報告があった。 6月某日 カフェで昼食中、椅子の背もたれ…

散歩中のヒヤリ

ちょっと危ない思いをした。 いつもの公園は、イスラム暦の大切な日だったりするのか、ムスリムの集団が大挙してピクニック中だった。 よくあるパターンで、ヒジャブ(かぶりもの)をつけた女性&子供グループと、成人男子グループに分かれて談笑している。 …

ペニーの異変

タイトルの「異変」をタイプしようとしたらミスで「胃炎」になったが、わたしたちが見るかぎりそういう兆候はなく、なんでもガツガツと召し上がっておられます。 心配なのは、室内でおもらしするようになったこと。 嬉しい気分になったとき、少量のおしっこ…

IKEA爆買い事件

IKEAに乗り込んでしこたまお買い物。 重さもスゴかったけど、一番長いもので130センチというサイズの点でちびっこカーに収まるかどうか不安もあったが・・・ 入ったぜ。 長いやつは前席の間にかなり割り込むかたちになったが、運転に支障はなく無事に…

孤独・孤立・DVなどで悩む海外暮らしの方へ

日本の外務省から以下のメールが来たので、内容のほぼすべてをここに転記する。 孤独や家庭問題などで悩んでいるひとがオンラインチャットなどで相談できる相手の紹介だ。 ******************************* ●孤独・孤立及びそれに付随する問題(DV、虐待、い…

ABCを見るだけのカンタンな買い物

スーパーでわたしが手に取ったクッキーを見て妻が「あんまり体にようないなあ、それ」といった。 いやこれアンタがこないだ買ってきたやつやんと思ったら、ちょっと違っていた。 私が買おうとしたのは右下のアルファベットが「C」で、これは砂糖・塩・飽和…

ベルギーが地上の楽園かもしれない件

ブリュッセルを歩いていると、午後4時59分にシャッターを下ろす店舗やオフィスを目にすることがある。 おお5時か!と思って時計を見ると1分前 シャッターを4時59分に下ろすのと5時に下ろすのとでは、時計のうえでは1分の差しかないが、意味は大き…

わが家製のアレと勝負?!

ブリュッセル在留邦人のみなさんにとってはいちいち話題にならない水や空気のようなネタだが、日本食品を売る田川という店でコメを買ってきた。クルマさえあればこんな買い物へちゃらさ。 店のオリジナル商品がセールになっていたのを購入。 5キロで9ユー…

ありがとうANA

なんでだろう、雨でもないのに立っていられないほど体が重い。 こういうときは明るい光をこころに差し込ませよう。 過日ANAからメールがあり、大事な要件で何度か電話したが連絡とれないので返信くれる?という内容だった。 ちょいとビビりながら電話した…

爆安で借りてきた

これから1ヶ月、あるいは1ヶ月半をクルマなしというのはいろいろ都合が悪いため、思い切ってレンタカーを借りた。 最寄りの鉄道駅(ブリュッセル南駅)は国際列車が発着するせいか数件のレンタカー屋が出店しており、妻が猛然とリサーチをかけた結果、わた…

四角くない街の居ごこち

ベルギーをクサしたあとは力をこめて褒めてみる。 地ビール褒め? たしかにどれを飲んでもウマ!と思うことが多く、ここがビール王国であることは間違いないと思うが、ポイントはそこじゃない。 ほなら美食?! この日ふらりと立ち寄ったイタリアンはリアル…

土足民族の来襲

ここ3週間あまりのうちに8回も土足民族に襲われた。 1)引越し 数人の屈強な男たちが乗り込んできて、所せましと歩き回る事案発生。彼らの退去後、すべての床がじゃりじゃりと音を立てた。 2)箱の引き取り 数日後、同じ服を着た男たちが空箱を引き取り…

「く」の字が苦手なペニーさん

リードを伸ばして好きに歩かせると、こういうふうに「く」の字になることあるよね。 このとき「もう行くよー」って感じでリードを引っ張ると、ペニーはちょっとしたパニックにおちいる。わたしがいるのとは違う方向から引っ張られることで わあああどっかに…

巨大病院で彼女が見たものは

期せずして再度ルーベンを訪ねることになった。 電車で30分、東京駅から羽田空港ほどの距離感だから気軽に出かけられはするのだが、ベルギーの鉄道のいい加減さには泣かされる。 20分遅れになった電車を辛抱強く待っていたら、いつの間にかキャンセルと…

最後の段ボール箱

引っ越し荷物の開梱が進み、再利用できる段ボール箱は引越し屋さんに回収してもらい、そうでない箱は廃棄している。 そのなかに日本製のものがあった。 12年前、勤めを辞め夫婦で渡米するとき、身の回り品を詰めて郵送した8箱のうちのひとつだったと思う…