Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

貴重映像保存作戦失敗

妻の職場ではマスク着用が復活した。

職員全員がワクチン接種済みであることを前提に、4月頃からノーマスクになっており、5月に妻が赴任したときは「気持ち悪くてしょうがない」といいながらもひとりだけマスクってのも居心地悪く、かといって世間では接種者にもばんばん感染する変異種のことが連日ニュースになっており、個人的にはマスクはまだ手放せないと思ってきた。

在外公館のノーマスクは、職員がアホだからそうなっていたわけではなく、本国のCDC(疾病対策予防センター)のガイドラインに沿っているからであり、このたびそこが変更になったもよう。

だーから言ったでしょ?な展開。

 

VHSテープをデジタル化する作業に失敗した。 

f:id:sumebamiyaco:20210729005312j:plain

テープはサラリーマン時代につくった番組のほか、気に入った映画など数十本。これをパソコンに取り込み、デジタルに変換して保存する作戦。

おととしの夏、テープとビデオデッキを日本からダッカへ送ったが、作業にとりかかる前にコロナ退避となり、結局ブリュッセルまで持ち越しとなっていた。

このたび変換ソフトを駆使して変換作業を始めようとしたら、1本もできないうちに行き詰った。デッキが故障して再生してくれない。

これはむかし日本で使っていたやつで、調べると2005年発売の機種だし、もう寿命が来ちゃったんだろうな。ダッカへ送り出すときチェックしたらゴキゲンに動作したんだが、あれがデッキ君の最期だったのかもしれない。

だーから言ったでしょ?展開ではあるな。

再生しないだけじゃなくテープを吐き出さなくなったため、分解してなんとかテープだけは取り戻したが、デッキの修理は不可能。

f:id:sumebamiyaco:20210729005307j:plain

そういうわけで寂しい結果に・・・

なんて言ってる場合じゃなく、いったいどうしたもんかねえ。

ヨーロッパでもVHSデッキは売られているが、信号の方式が違うから使えない。

こんど日本へ行ったときハードオフとかで買って持ち帰る? でも重てえからなあ。ほかに食品とかいくらでもあるのに。こういうとき日米線のフライトはスーツケース2個まで無料なのに、日欧線は1個のみってのが痛いね。

そうだ!ベルギーにお住まいでデッキ貸してもいいという方がおられたらご連絡くださいね!

わっくわくしながら待ってまーす(笑)

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ