これから1ヶ月、あるいは1ヶ月半をクルマなしというのはいろいろ都合が悪いため、思い切ってレンタカーを借りた。
最寄りの鉄道駅(ブリュッセル南駅)は国際列車が発着するせいか数件のレンタカー屋が出店しており、妻が猛然とリサーチをかけた結果、わたしたちの希望車種を一番安く貸してくれるヨーロッパカーという会社に決定。
もちろん借りたのは巨大なメルセデスではなく、メーカーどこでもいいからいっちゃん小さいやつで!と注文したやつ。
「ルノー(フランス)やフォード(アメリカ)などのどれかになります」という予約をもって訪ねたところ、出てきたのはなんとスズキだった。
2017年にモデルチェンジしたスイフトというクルマで、デザインが比較的新しいだけでなく、この車体は新車同然だった(走行距離487キロ)。
レンタカーでスズキというのは予期していなかったので驚くと同時に、がんばってる姿を見てうれしかった。
車体はちっこいけどグイグイと元気に走るし、なんといっても安全装備がけっこういい。
自動ブレーキ当たりまえ。レーンから逸脱しそうになると警告してくれるから大手を振って居眠りたいへん心強い。
それに加えて、車線変更するときに斜め後ろの「ブラインドスポット」に他車がいる場合に知らせてくれるアラームもついており、ここまでそろっていればかなりの安全運転ができようというもの。
おチビだけど頼りになるこいつをひと月借りるといくらになるか。
ベーシックな保険込みで他社では1200ユーロを上回ったのに対し、ヨーロッパカーは約800ユーロで済んだ。
けっこう爆安じゃね?
なんかカラクリあるんじゃないかって?
心配しすぎだヨー😁
レンタカーに乗って最初に行ったのはミートボールを食わせるレストラン。
ではなくてご存じIKEA。
レストランが営業しているというだけでも驚きなところへもってきて、セルフレジのしかけが新鮮だった。所定の位置にトレイを置くだけで、カメラが内容を自動的に認識して金額を表示してくれる。OKだったらカードで支払うだけ。
それはともかく、去年はアメリカに8か月もいて、IKEAに行くことなどあり得なかったし、行ったとしても好物のミートボールを食べることなど夢のまた夢だったのが、思えば遠くへ来たもんだ。
IKEAでは収納家具の物色のほか、多少の買い物をしたんだが、「盆栽」と銘打ってこんなのを売っていた。
なるほど・・・(笑)
バオバブみたいでユーモラスやなあとか言いながらうっかりお買い上げ。
角度によっては象さんお鼻ぶらぶらだったりして楽しい。
わが家に安らぎと活気がひたひたと押し寄せ中。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。