Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

不甲斐ない1号2号

ペニーの爪について、長さは大丈夫かとお尋ねのコメントをいただいた。「内緒で」とあったのでここに表示しなかったが、ご心配いただいたことに感謝しております。

おそらく多くの方が写真を見ながら気になさっていると思う。もっと短く保つのが飼い主の責任なのだが、この子は爪切り・爪削りを超絶嫌がるため、しっかり処置することが難しい。信頼して任せられるトリマーをビエンチャンで見つけることも容易ではない。

そんなこといつまでも言ってられないので、久しぶりに抱っこ紐(胸にペニーの背中が密着するやつ)を取り出してきて、爪削りに挑戦・・・

と思ったのだが、固定されるだけでも大抵抗を示したペニー、グラインダーの(わりと静かな)回転音を聞いただけで大暴れが始まった。全力で逃れようとするのを必死に抑えながらシュッ、シュッとグラインダーを当てる。

目に見えて短くなるところまでは行かぬまでも、前足はひととおり削ることができた。だが後足は抵抗が強すぎてどうにもならない。やっぱりこの作業は妻とのふたり体制で、大好物のピーナツバターを舐めさせながらでもなければうまく行かないと思う。

仕事がアホのように忙しく、そこへしつこい咳と睡眠不足による追い打ちがあり、妻は週末に臥せっていることが多かったので、爪削り第二幕までにはもう少しかかるだろう。

不甲斐ない1号2号を許してね、ペニーさん。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング