Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

値段交渉はじまる

なんかね、生きてるぞ~って感じがしてる。金銭面での「締まり屋」さんぶりで知られている地域の方から、3人で5泊もするんだからディスカウントできない?とのお尋ね。

同じようなボリュームの宿泊はほかに何件もあるが、値段交渉をもちかけられたのはこれが初めて。以前に書いたように、このブログの読者さんは大胆なディスカウントでお迎えするつもりでいるが、普段は安売りをしていない。

最初ええ~って思ったんだけど、逆に生き馬の目を抜く世界にちょびっと参加した気もして、面白い。うちは泊数に応じて割引率が上がる「連泊割」をガンバっていて、5泊となればそれなりにお得になるはずだんだが、それじゃあ足りねえってんならしょうがねえ、エイヤッと値引きを提案してみた。

だがそれですんなり予約とはならなかった。

正確な住所はどこ?

駅からの交通は?

シャワーの湯量はちゃんとある?

エアコンある?

と細かい点を熱心にお問合せいただくので、こちらも熱をこめて返信。

住む世界がちがうとシャワーが冷たい、お湯がすぐになくなる、エアコンは壊れてるみたいなことが普通。この方は日本が初めてかどうかわからないけど、旅はいろいろ心配だよね。

で、全部お応えして予約ボタン来るかなと思ったら、「ありがとう!これから両親に問い合わせてみます」となって保留中。

外国の市場で買い物してるみたいで面白いっす。

生きてるぞ~って感じになってほしいのは我が家の姫。アレルギーは徐々に収まってきたが、庭に出ても走り回ることなく、元気がない

一夜明けて光明が見えてきた。ボール(今日はジンジャーブレッドマン)をよく追うようになり、普段の運動量の7割くらい。気温40℃の環境下では上出来。

今日もアカンかったら獣医さんに診てもらおうと思っていたが、あと1日は観察を続ける。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング