Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

30年ぶりの演奏

最初はガットギターだった。クラシック音楽やフラメンコなんかで使われるあれを、フォークソング全盛時代だった中学生のとき、親にせがんで買ってもらった。それをかき鳴らしながらタクローだのヨースイだのになりきった。

高校に上がり、どうしてもフォークギターが欲しくなった。鉄弦がもたらす派手な音でなければミュージシャンにはなれないと思ったから。75年「オペラ座の夜」を爆発的にヒットさせたQUEENにも大いに刺激を受け、まじミュージシャンを目指すようになったわたしは、お年玉預金の全額を引き出して楽器屋に飛び込んだ。

それから幾星霜。ミュージシャンとかふざけたことを言い続けることなくカタギ(いやどうかな)の商売に入ったわたしは、年とともにギターを鳴らすことが減り、いつのことだったか実家に持ち帰り納戸の奥に片付けてしまった。

それから幾星霜ってか47年後、ギターは復活した。

3年前、実家に預けていた山ほどの荷物をダッカに送り込んだとき、ギターをそこに含めることにした。決意も新たにミュージシャン目指すわけじゃなく、たまにつま弾く程度の潤いがあってもいいのではと思ったから。死蔵されたギターが哀れになったという部分もある。

ただ、ダッカに送ってしばらくしてコロナ騒動のため身の回り品だけを持ってアメリカに退避、ブリュッセルでは心身ともにキツイなかで楽器に触る元気がないまま時が過ぎ、このたび厳重な梱包を解いてギターを空気にさらすまで丸三年かかった。

もう腐ってるかと思ったら元気でいてくれた。楽器製造の老舗「鈴木バイオリン」の製品だから?弦は錆びついててアカンやろうと思っていたら、それも問題なし。ただし、指が痛え。弦がガシガシ食い込んでくる。考えてみたらギター鳴らすの30年ぶりくらい。たまに弾いて指先の皮を厚くしてかないとなあ。いい感じになったらミュージシャン目指すべかなあ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ