Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンゆるキャラ

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・ わずかに春めいた晩、ベランダに象印を持ち出して焼肉を始めた。実態は「野菜焼き肉少々あり」だけど。 妻が自家製たれに挑戦 このとき思…

おしゃれなボトルに手を出す

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・ コストコで日本酒を買ってきた。 TYKU(どう読むのか知らん)というブランドは、日本企業が設立したアメリカの酒造メーカーで、醸造は日…

韓国車ご難

さいきんバージニア州では韓国車の盗難が目立って増えているという。2011~2021年に製造されたヒュンダイと起亜のクルマのうち、金属キーでエンジンを始動するタイプが狙われやすいと陸運事務所からのメール。 詳しいことはわからないが、スマホの充…

変なチャーハン

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・ うちのご飯は玄米に十六穀米や麦をばんばん足しており、噛みしめたときの食感と味わいは何物にも代えがたいのだが、真っ白ご飯ファンが卒…

ペニーさん、がんばろな

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・ 2年前、ブリュッセルへ渡ったとき体重6.7kgだったペニーさん、最近量ってみたら7.5kgまで増えていた。2週間ほどひとに預けた…

ペニーの探求心

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・ 「このベッドの内部構造どうなってるの」と探求心に燃えたペニーさんがまたやってくれました。 内部構造じゅうぶんにわかったよね?ね?…

「とんこつ風」って

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。 韓国系スーパーで「鹿児島辛とんこつ風ラーメン」発見。 「とんこつふう」ってなんやねんと思ったら、ANIMAL FREE と追撃あり。どうやら肉を使わないラーメンらし…

死に物狂いなわけ

プーチンの狂気がウクライナに攻め入ってから1年目に思ったこと。 1)バイデンはいずれキーウへ行くだろうと思っていたらこの機をいかして電撃訪問、西側諸国が支援の手をゆるめる気のないことを世界にアピールし、対露戦争は新たな段階に入った。 わたし…

ペニーさん、異様なほど興奮

天気よく、暖かく、1号2号の都合もよろしい日がやっと来たので、ドッグパークへ。 夏場は主にヒスパニックの大家族がバーベキューに興じ、スペイン語の歌が大音量で鳴りわたる東屋も本日は閉店ガラガラ。せせらぎの音に耳を傾けながら歩き出す。 ペニーさ…

もういつ死ぬかわからない?

書類の整理中、一枚のメモを見つけた。自分の文字で、家族の没年が記されている。一時帰国中、仏壇から過去帳を引っぱり出して書き写したものだ。わたしのご先祖たちはすごいスピードで死んでいった。 父方の祖父は日露戦争のとき騎兵として満州の原野を駆け…

いやらしい話ですが

日本人がこう思っているうちは貧乏なままだと思った瞬間。 NHKだったかの諸物価値上がりのリポートで、材料費の高騰に耐えかねた食品メーカーオリエンタルが商品の値上げの理由をスーパーマーケットに説明するシーン。オリエンタルの営業担当はこう言った…

個人情報ドロボウ

デジタル化した書類をどんどん廃棄する一方で、残す書類についても保管方法をちょいた改善した。これは針なしホッチキス。 ご存じPLUSがペーパークリンチという名で発売中。 紙の一部を切り抜いてフラップ状にし、切れ目に通すことで綴じこむ。一般的な…

ドジのろ亀

久しぶりに納豆をつくった。 よく発酵して柔らかく、過去にありがちだったアンモニア臭(雑菌が原因)も発生しておらず上出来。 実はこの2日前、大失敗をやらかしていた。400グラムの大豆でつくった納豆がちゃんと発酵せず、噛むと芯が残ってるどころじ…

妊婦さんが魔法のジュータンに

うちではアメフトは見ないが、たまたまつけたテレビでスーパーボウルのハーフタイムショーをやっており、人気のシンガーソングライター リアーナ が歌と踊りを披露していた。 というカタカナだらけの文章は、いかにアメリカ文明に毒されているかの動かぬ証拠…

がっちがちにシメてみた

「バカの壁」をはじめ100冊以上の著書を世に送り出してきた知識人養老孟司さんに密着する不思議な番組「まいにち養老先生、ときどき…」を観た。(NHKオンデマンドで24年1月まで視聴可) 大の昆虫好きとは承知していたが、東大医学部在学中、ムシ採…

週末に美味いものを

東京の友人から久しぶりのメール、用件とは別に「民泊の届け出書類一式をきのう都庁に郵送しました」と書いてあってびっくり。詳しいことを尋ねてはいないが、どうやら書類審査だけで開業できるらしい。 わたしが開業する県では、民泊か簡易宿所かを問わず、…

紙との格闘

シュレッダーをかけるバビビビビという音がわが家に響くようになった。 家庭用の小さなやつだが一度に8枚まで処理でき、馬鹿にできない仕事ぶり。何を切り刻んでいるのかというと、バイデンの別荘から密かに持ち出した機長年溜めこんできた各種書類。 アメ…

ペニーさんついに

メンテナンスのお金をケチるアパートだから故障は日常茶飯事としても、自宅ドアのロックが勝手に解除されるのは有難くない。とくに犯罪の多い地域では。 そんな苦情が押し寄せたからだろう、珍しくお金をかけて全戸のドアロックを交換することになった。 主…

ラブホでボコられそうに

90年代、ソウルへ取材に行った。南大門市場というなんでも売ってるマーケットで早朝から晩まで撮影するハードスケジュールのため、利便性を考えて市場内にある旅館に泊まることにしたところ、これがけっこうヤバかった。 薄汚れた鉄筋コンクリート、エレベ…

「浮遊物」とは知らなんだ

テレビ東京は相変わらず面白い。円安時代だからこそ心に響く海外出稼ぎさんの番組、なかなかよかった。ギリシャで子育てしながら世界中の生徒を相手にオンライン日本語学校を経営する(日本最強の?)シングルマザーさんなどが紹介されるうち、オーストラリ…

13万円のティッシュボックス

アマゾンというのは不思議なところで、板を貼り合わせただけのシンプルきわまりないティッシュボックスが13万円あまりで売られている。 製品名「Uniqueポンピングトレイトイレリビング部屋クルマティッシュボックスホルダーカバー」、商品説明「ティッシュ…

前科者ですいません

いきなり東スポ引用というチャレンジャーぶりを評価してほしいんだけど、あの清原和博氏が交通事故の怪我人を救助し、警察から感謝状を渡された。 人助けが行われたのは1年前のことで、これまで清原氏は感謝状贈呈式への出席を固辞してきたが、ここへきて「…

なんちゃって

豆茹でて・・・ 妻が始めたのは初体験のチリビーンズづくり。これはふたりとも好きで、特にわたしはアメリカの Taco Bell で生まれて初めてナチョスを食し電撃的ショックを受けて以降、チリビーンズへの尊崇を途切れさせたことがない。 そういっといてアレだ…

AIとガチ会話してみたら大変なことに

AI(人工知能)といえば、囲碁将棋が人間より強いとか、画家顔負けのすごい絵を描くとか、クルマの自動運転に欠かせない技術だとか、AIの普及につれ消滅する職業は何かとかいった話題が賑やかだが、AIとお話ししたことのあるひとはそんなに多くないだ…

やっぱりな

政治家やその秘書などとの懇談がオフレコだった場合、または暗黙の了解でオフレコだった場合、会話内容のリークはメディアの仁義にもとるものであり、最悪「出禁」をくらってもしょうがない行為だが、毎日新聞の記者はどうしても我慢がならなかったのだろう…

これはあきまへん

この岸田文雄という人物は、過去にこれといった印象が残らなかった政治家で、安倍政権で外相という目立ちやすいポストに抜擢されてようやく名前と顔が一致するところまでは来たが、その言葉のなかに政治信念が伺えるようなアウトプットもなく、いったい何者…

雪、焚火台、ホッケ焼き

久しぶりの雪。 少しだけど降ってくれて、拙者うきうきしてしまった。 先週は15℃まで上がった気温がストンと下がった朝。 ノース・ベセスダというのはワシントンDCの北西につらなるメリーランド州の街で、治安のよさと利便性に惹かれて日本人駐在員が多…

なくなっちゃった

さて今朝はどれを読もうかな~ と本棚をのぞきこむペニーさん・・・ かと思ったら、 盛大なあくびで一日が始まりました。 そして(どうして?)本屋といえば、渋谷の「MARUZEN&ジュンク堂書店」がなくなったことが残念。 ゆったりとしたレイアウトながら面…