Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

なんちゃって

豆茹でて・・・

妻が始めたのは初体験のチリビーンズづくり。これはふたりとも好きで、特にわたしはアメリカの Taco Bell で生まれて初めてナチョスを食し電撃的ショックを受けて以降、チリビーンズへの尊崇を途切れさせたことがない。

そういっといてアレだけどチリビーンズの問題は、牛肉の脂とにおいが強すぎて「うえっ」となりがちなこと。というわけで妻は初めてのチリビーンズづくりだというのに我流を振りかざし、別の肉を入れてしまった。

チキン?

惜しい!七面鳥。

あっさりとした香りで、うえっ要素見当たらず。

食しても期待を裏切らない出来で、実に満足なランチとなった。

という「なんちゃってチリビーンズ」を紹介したついでに、なんちゃってバイクをご紹介。

これは中国で製造されるCSCというブランドのバイクで、ひと目でホンダスーパーカブのパクリと理解できる。ただ、このCSC車は電動だから静かで、価格も2195ドル(円安の今ですら28万円)に抑えられており、仮にホンダがスーパーカブ(日本では30万円から)を米国市場に投入したとしても、これには勝てないかもしれない。

なおCSCの製品ラインナップは日欧メーカーのパクリで埋め尽くされており、価格はホンモノより25~30%安く、けっこう売れているんじゃないか。機械精度が低く故障が多いだろうから、乗って1年もたてばホンモノより高くつくのかもしれないが。

以上は中国の「民」の活躍ぶり。近ごろは「官」が米国本土上空から情報パクりに忙しいらしく、油断のならない世の中である。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ