Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

韓国車ご難

さいきんバージニア州では韓国車の盗難が目立って増えているという。2011~2021年に製造されたヒュンダイと起亜のクルマのうち、金属キーでエンジンを始動するタイプが狙われやすいと陸運事務所からのメール。

詳しいことはわからないが、スマホの充電や音楽再生に使うUSBケーブルによからぬ装置をつないでクルマを乗っ取るらしい。

対策として陸運局がオススメしているのは「降車時にUSBケーブル抜くこと」だというが、いやそれってドロボウがケーブル持参したらアウトなんじゃ・・・というビミョーな警告メールでありました。

ところでわが家のクルマは?!と急いで確認したところ2021年製のトヨタと判明、しかもプッシュボタンでエンジン始動するタイプだからだいじょぶさぁ~とUSBケーブルつなぎっぱにしており。

日本には韓国車ユーザーほとんどいないけど、アメリカにはたくさんいらっしゃるので、ディーラーに連絡してソフトウエアのアップデートやリコールが行われていないかご確認されることをお勧めいたしやす。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ