Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

変なチャーハン

地球のためフットプリント小さめブログうそうそ手首の腱鞘炎なおすための文字けちりブログ。とコピペしたうえで・・・

うちのご飯は玄米に十六穀米や麦をばんばん足しており、噛みしめたときの食感と味わいは何物にも代えがたいのだが、真っ白ご飯ファンが卒倒するほど茶色い。

それに加えて最近では、スーパーフードとして知られるキヌアを食することも多い。サラダに振りかけたりスープに加えるような使い方が多いようだが、そういう紳士協定を堂々と破りキヌア乱用におよぶのがわが家の特徴。ご飯の代わりに炊いてみた。

納豆やなんかで食すると、コメのような弾力に富んだ歯ごたえこそないけれど、これはこれで十分においしい(意見には個人差があります)。

健康にいいっぽいキヌアだが、カロリーや糖質量はコメとたいして変わらない。ただしキヌアの糖質が血液中に吸収される量はコメの半分以下であり、そのぶんダイエットには有効といっていいだろう。

調子に乗ってチャーハンも

逆に言えば、糖質の吸収量が他のどんな穀物よりも大きいコメは、食生活が質素だった時代の黄金食物として大活躍し、たとえば弥生文化が持ち込んだコメのパワーにより日本列島の人口は爆発的に増えた(10倍との推定値あり)。

ご先祖のみなさんありがとう。豊かな世に生き、雑穀を食らう幸せを本日も謳歌しようではないか。といってもコメ系のメシを食うのは3日に1回くらいだが。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ