Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活~ただ今アメリカにコロナ退避中

出たか動物アレルギー

ダッカから来て2か月後に肌が荒れた。

主戦場は顔で、それまで経験したことのない部位に湿疹ができ、掻けば荒れるの症状がしつこかった。

原因は旅先での自己隔離によるストレスだったと思う。

弱ステロイドの軟膏を使ってみたところ良好だったが、連続使用は2週間以内という制限があり、やめれば痒みが復活する。

それから更に4ヶ月がたった今、新たに両まぶたにまで湿疹が出るわ、痒みのせいで夜中に目覚めることが増えるわでコリャタイヘン。

 

顔以外にも広がってきた。

両肘の内側も痒くなり、うっかり掻いたあとが赤く腫れている。

原因はストレスばかりじゃなく、ペニーという可能性も考えられる。

抜け毛の量がそれなりにあり、彼女がうちへ来た当初(5月末)は、夏場の脱毛かとも思ったが、9月も中旬に入った今でも抜け続けていることを見れば、そういう体質なのだろう。

毛以外にもフケなどがアレルギー源になっているかもしれない。

 

最近、妻が評判のいい保湿クリームを見つけてきてくれた。

CeraVeというブランドの製品で、ユーザー評価がけっこういい。

f:id:sumebamiyaco:20200912014821j:plain

さっき初めて使ってみたところ、肌にしっかりと乗っているのに油ぽくなく、使い勝手は悪くない。

体質に合って、効いてくれればいいなあ。

 

心配なのはアレルギーの悪化。

ストレス性だったらそのうち終わりになるだろうが、もしもペニーによるものだったら、この先どんどん深刻化していく可能性がある。

最悪の場合、同居が困難になるケースも頭に入れておかなくてはならない。

f:id:sumebamiyaco:20200912025524j:plain

それは悪夢だ。

なんとかしてなんとかしなくちゃ。

 

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ