ダッカから来て2か月後に肌が荒れた。
主戦場は顔で、それまで経験したことのない部位に湿疹ができ、掻けば荒れるの症状がしつこかった。
原因は旅先での自己隔離によるストレスだったと思う。
弱ステロイドの軟膏を使ってみたところ良好だったが、連続使用は2週間以内という制限があり、やめれば痒みが復活する。
それから更に4ヶ月がたった今、新たに両まぶたにまで湿疹が出るわ、痒みのせいで夜中に目覚めることが増えるわでコリャタイヘン。
顔以外にも広がってきた。
両肘の内側も痒くなり、うっかり掻いたあとが赤く腫れている。
原因はストレスばかりじゃなく、ペニーという可能性も考えられる。
抜け毛の量がそれなりにあり、彼女がうちへ来た当初(5月末)は、夏場の脱毛かとも思ったが、9月も中旬に入った今でも抜け続けていることを見れば、そういう体質なのだろう。
毛以外にもフケなどがアレルギー源になっているかもしれない。
最近、妻が評判のいい保湿クリームを見つけてきてくれた。
CeraVeというブランドの製品で、ユーザー評価がけっこういい。
さっき初めて使ってみたところ、肌にしっかりと乗っているのに油ぽくなく、使い勝手は悪くない。
体質に合って、効いてくれればいいなあ。
心配なのはアレルギーの悪化。
ストレス性だったらそのうち終わりになるだろうが、もしもペニーによるものだったら、この先どんどん深刻化していく可能性がある。
最悪の場合、同居が困難になるケースも頭に入れておかなくてはならない。
それは悪夢だ。
なんとかしてなんとかしなくちゃ。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。