Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ペニーさん、3打席連続ヒットなるか

獣医の診察を受けた翌日、血液検査の結果を知らされた。って書き方は悪いことがあったふうな響きになってしまったが、幸いなことに異常は見つからなかった。

それはいいんだけど、じゃあ血便の原因はなんなんだ。今回の検査ではわからなかった何かがあるのか。それともやっぱり水あたり食あたりなのか。ストレスという可能性もある。ビエンチャン・ドッグパラダイスから毎日送られてくる写真を見るかぎり毎日元気にしていたし、なんなら多少の社会性が芽生えてきたのか、他の子たちに積極的にからんでいく様子も見られた。引き取りの日、いったんわたしたちに飛びついたあと、スタッフの膝元にも駆け寄ってみせるなど、ペニーはいろんなものに慣れ、世界を広げているように見える。

かといってドッグパラダイスでの9日間がペニーにとってストレスフリーだったわけでもなかろう。なんの説明もなく違う環境に放り込まれ、1号2号のいない毎日。鬱屈がゼロなわけはない。そのせいで体調を崩したのであれば本当に可哀想。だが人間には人間の暮らしがあり、耐えてもらわなくちゃならん局面もあるのだよ。

それと、ドッグパラダイスでは清潔さに気を遣っているように見えるが、預かったたくさんのイヌの中に変なものを持っている子がいることは避けられない。みんなでプールに入ったり、同じ器から水を飲んだりする。今回は運が悪かったと考えるしかないのだろう。

整腸剤と抗生物質の投与。食事はご飯とチキンを柔らかくした「お腹のリセット食」で過ごしてきた3日間。血便はなかなか止まらず、最後にようやくきれいな色(ってのも変だが)のやつが出て、ほっと一息。

それが2回3回と続くことを確認したかったのだが、ペニーさんにブレーキがかかった。どれだけ遊ばせても、落ち着いて歩かせても、まったく排便のきざしを見せない。1号2号も睡眠不足でキツイのを押して夜中までがんばったが、ついに成果なく3日目を終えることに。

4日目の朝は、ひどく涼しかった。大寒波に襲われている日本から見たら天国みたいな気温だが、いつものようにTシャツ1枚で外に出たらぶるぶるっ。

それはともかくペニーさん、きれいなうんちをしっかり出してくれました。かなり柔らかいが色は正常。打席の間があいちゃったけど2打席連続ヒットだね。

今日このあと庭に出てもらって3打席連続ヒットになれば1号2号もっともっと嬉しい。

心配してくださってた皆さん、ありがとね。お腹の調子はともかく、ペニーはとても元気に過ごしています。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング