さいきん地味にうれしかったことは、納豆づくりがとてもうまくいったこと。過去何回かは、発酵段階で雑菌が混入したためかアンモニア臭が発生し、注意深く作業したのになぜか失敗が続いた。
今回はアンモニア臭なし、よく発酵してねっばねばの上出来納豆。一般的な納豆パックにして15~20個ぶんの量なので、大半を冷凍してネチネチと楽しんでいる。妻は柔らかいチーズと刻んだキムチを入れたバージョンが好きだし、わたしは次のカレーの味変に納豆ぶっこむのが楽しみでしょうがない。
と納豆賛歌を謳いあげたのは、夏の引越し以降、納豆自作ができるのが来年1月、下手をすれば2月になりそうだから。以前に書いたように内陸国家のため、貨物船はまず隣国の港に着き、そこから
事務手続きありーの
コンテナ積み替えーの
貨車がいっぱいになるの待ちーの
通関手続きありーので配達までに6か月かかるのが普通なんだと。
納豆づくりに使うインスタントポットを船便に載せず、約1ヶ月で着く航空便に入れる手はあるが、重量制限が厳しくてムリムリ。船便到着までの半年間をなんとか切り抜ける身の回り品で航空便はパンパン。諦めなくちゃならんモノがたんとあり、納豆づくりの悩みはずいぶん順位が低い。だからせいぜい脱出食前まで納豆楽しんでやるさあ~
皆さまご存じのようにペニーは納豆大好きなので、今のうちにじっくり楽しんでいただこう。減量に差し支えない範囲で。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。