Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

寝起きのペニー

NHKラジオを聴いていたら、「4月に正月を迎える地域」としてメコン川沿いのラオス・タイ・カンボジアの話をしていた。

そうなんすよ、ラオスは4月14~16日、ちょうど我がふるさとの祭と同じタイミングなのでシンパシーが湧くんだけど、こっちのは水かけ祭りとして知られるけっこうワイルドなやつ。

なんで水かける?もちろん宗教的な意味はあるとして、この時期は一年のうちで最も気温が上がり40℃が当たり前という事情があるらしい。

それでは水かけ祭を2ヶ月先にひかえた現在はどうかといえば・・・

ペニーさんの場合、朝の運動は大好きだけど、昼から夕方にかけてはさっさと帰宅希望なさいます。

だけど植物はどんどん元気になっていて、プルメリア満開、マンゴー巨大化。

そうそう、去年はバナナがじゃんじゃん実り、そのあと不幸な事故によって樹が減ってしまったわけだが、今年はいつ始まるのかなと思っていたら・・・

今のところ一房しか見当たらないが、これだけで80本はありそう。いっぺんに採りごろになるのが悩みです。

さあペニーさん、いつまでも寝てないでちょっと運動しよっか?

明日から三連休。妻はこのところ重要行事が続いたうえ、出張中の上司をカバーするのに忙しく、いやマジで忙しくて消耗しているから、連休はありがたいね。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング