オリンピックの開会式は五輪の旗が上下逆さまで掲揚されたり、韓国選手団を北朝鮮と紹介したり、われわれの感覚でいえばちょっと考えられないドジの連発だった。
まあフレンチ・クオリティなんてそんなもんだから驚くには当たらない。日本であんなミスをしたら世論から袋叩きにされるだろうが、フランス人そんなに怒ってないと思うよ。仕事が投げやりなのはお互いさまだから放っておけばいいって。
放ってはおけなかったのが一羽の小鳥。ペニーが植え込みの根元にザザッと駆け寄ると、飛び出してきた小さな影があった。それは子雀だったが、まだ幼いからか怪我でもしているのか、飛ぶことができない。放置しておけば死んでしまう可能性が高いから、慌てて追いかけまわして捕獲・・・
してみたけど、どーすりゃいい?
何日間かわからないが何も食べていない可能性が高いから、まず水分を、次いで食べ物をあげなくてはならん。
ただし子雀ちゃん、死ぬほど怯えていて飲み食いする気分ゼロだろうから、まずは落ち着かせる必要がある。
ホッカイロの箱を空にして、そっと置いてみる。ペットボトルの底の部分を切り取って浅いボウルをつくり、そこに水と柔らかくしたご飯粒を入れる。それから箱の蓋を閉めて薄暗くしたのが今から1時間前のこと。少しは落ち着いてボウルに口をつけてくれればいいんだが・・・
こういうときどうしたらいいのか、ご存じの方がおられたらアドバイスお願いします。
なんとか助けてあげたく。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。