Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

タクシーってこれかよ

 

わたしの不在中、妻はタクシー通勤。Loca という配車サービスだから普通のタクシーより安く、アプリで呼べばすぐに来てくれて便利。

さて皆の衆、けさ迎えてきてくれた Loca はどんな車両だったでしょうか?

ベンツ?

ロールスロイス?

いやそういう方向性じゃないんだよ。

妻の前にしゅーっと現れたのはトラックだった。佐川急便とかのあれじゃないぞ。さすがにそれはない。来たのはトヨタのハイラックスだった。

ハイラックスは、ラオスの路上でいちばんよく見かけるクルマといっても過言じゃないほどポピュラー。四輪駆動で悪路をがんがん走破し、モノはしっかり積める、ダブルキャブという4枚ドアのモデルは5人乗りでとにかく便利、発展途上国の救世主みたいな存在。

そりゃまあ重宝することは理解できるが、運転席と荷台にはさまれた後席は窮屈だろうと思っていたので、乗車中の妻にそう尋ねてみたんだけど、車内は存外ゆったりしているらしい。

そうはいっても足もとは窮屈だろ?

と詰めてみたら送られてきたのがこれ。

すっかすか。いっとくが妻はわたしより身長が14センチ低いくせに脚の長さは同じといういけすかないやつなんだが、とにかくこの余裕。普通の乗用車と変わりない。わたしの古いアタマにあるダブルキャブの後席は、大人だったら斜めに座らされる窮屈なしろものだったが、今はもうそういう時代じゃないんだね。

と興奮してみたわけだが、本日のテーマは「タクシーってこれかよ」であり、これはなかなか楽しい経験だと思う。ビエンチャンに戻ったらさっそく Loca を呼んで、ピックアップ大当たりぃ~してみたい。

今日は蟻を撃退する特効薬も届き、ラオスもどりの準備も着々と進んでいる。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング