Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ペニーさん、肝ば太かところを見せる

庭師Tさんのタイヤが新しくなった。ヒゲがたんと出ているのは新品の証拠。これにて一件落着・・・

と思っていたら、Tさんのバイクを追いかけるようにしてトラックがやってきた。そうだよクルマに先を越されてぐずぐずしていた引越し荷物だよおおおお。

日本への出発前に着いてくれと祈っていたら、なんとかそうなってくれたわけで、これはたいへん有難い。3ヶ月ぶりに自分たちの暮らしを取り返すのは楽しいことだが、大勢の作業員がやってきてガタガタ作業する環境はペニーにとってどうだったか。

とてもいい子にしてました。最初から誰にも吠えなかったし、作業が始まったころは隅っこのソファから眺めるだけだったのが、いつの間にかちょろちょろ歩き出し、興味深げに探索開始。お尻ふりふりしながら上機嫌。あんだけビビリーだったのが変わったもんだねえ。

1号は作業員さんたちに出す飲み物を買いにいく。スポーツドリンクがいいというが、アメリカでお馴染みのゲータレード(自分は飲まない)とかは見当たらず、ラオスではこういうのが人気らしい。

スポーツドリンクというよりはリポビタンDぽい?小ぶりな瓶だけど、濃厚カラーのラベルが力強い。これに水とコーラをつけて7人分を持ち帰りました。それとラオスでの一例として紹介しておくと、作業員へのチップは払わないこともあるようだが、払うんだったらランチ代になるくらいというアドバイスがあったので、ひとりに10万キープ(5ドル)お渡ししておきました。屋台だったら3回ランチ食えるくらいかも。

こうして我が家のブツもすべて揃ったわけだが、整理にどらくらいかかることやら。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング