Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

いきなりの登場にびっくり

いまラオスでは蚊が活発化しているせいかデング熱の患者が急増しており、妻の職場のひとたちがばったばった倒れているという。そのうえ今だけの特典としてインフルエンザも絶賛流行中。そっちにやられちゃうひとも続出しているらしい。

最悪のケースはデングとインフルを同時にやっちゃうパターンで、そうなったら生き延びられるかどうか疑問。そこまで行かなくても拙者今月末の日本行きチケットを買っており、病気を避けて通りたい一心なのであーる。

で、インフル予防注射やってきました。

コロナみたいな深い筋肉注射だろうと思って(←けっこう痛かった)あんまり嬉しくなかったのだが、針がちょんと肌に触れたかと思ったら「ハイいっちょあがり~」となってあっさり終了。それから半日経った今でも筋肉痛や副反応などまったくなく、実にありがたいことであった。

もうひとつ有難かったのは、うちへこんなもんがやってきた件。

4日前にラオスに着いていたRAV4。輸入手続きに2~3週間かかるって話だったのが、もう来ちゃった。

うぃ~ん

箱入りムスメさんのおなり~。

タイヤは4本、エンジンもちゃんとついており、見回したところ傷や凹みもなく、車内もカビたりしておらず、よくここまで来てくれたなあ。

これでやっと大画面でナビが使えるし、好きな音楽が聴けるし、なにより自動ブレーキのあるクルマにもどってこれてよかった。

一方で船便の引越し荷物は、船がけっこう遅れて、ようやくタイの港に着いたところらしい。月末に日本へ行く前に来てほしいんだが、どうなるかねえ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング