Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

そんなこと知らんかった?

届いたどー、航空貨物。送り出してから1ヶ月前後で届くと言われていたが、実際にはすぐに発送されるわけではなく、多くの場合、持ち主が赴任先に入国してから輸入許可が出る。わたしたちのラオス入国は8月12日。そこから2週間で届いたことになるわけで、これは過去最速。とても助かります。

洋服やら生活用品やらが箱からぞろぞろ出てくるなか、ひときわ光り輝く存在としてお出ましになった象印さま。

お茶に食事に大活躍の電気ポットあればこそ文明生活が送れる。このポット、すでに航空便で飛ぶこと5回目になるが、元気そのもの。これからもよろしくね~!

妻の勤務先で運転講習会が行われたので参加してきたんだけど、うう~んな結果になった。アメリカで開発された安全運転トレーニング教材をもとに、ラオスの交通事情を加味してつくったという「事故防止ドライブ」の実践法。その骨子は日本の自動車学校で教わることばかりだった。

スピードこそが事故の最大要因。

車間距離を保つことで事故は防ぎやすい。

方向指示器はハンドルを切る3秒前(30メートル手前)に出す。

前方を凝視するのではなく、ミラーを使って後方や横にも注意をはらうべし・・・

日本のドライバーにとっては常識といっていいことばかりだが、きっとアメリカのドライバーはなーんにも知らずにハンドルを握っており、無免許運転が横行するラオスの現状はもっとひどいのだろう。

今回の講習会の内容を見るかぎり、自分はずっと有利な位置からのスタートになるなような気がしている。油断した瞬間・・・ってのは覚悟したうえでの話。

ペニーは元気です。新しい環境に慣れきっていないからだと思うが、トイレのタイミングが難しく、いかにもしそうな状況下でスルーしたかと思えば「今かよ?!」なタイミングでしたがったりして、1号2号まあまあ振り回されてます(笑)でもまあ庭でへとねとになるまでボールを追ったり、室内でもオモチャを追いかけてダッシュを繰り返したり、若いエネルギーが爆発中。まぶしいです。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング