Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

旅行のメド、いまだ立たず

出発を2日後にひかえ、ペニーの渡航準備がまだ終わっていない。

まず第一に気がかりだったのは、アメリカ農務省からもらうペニーの健康証明書で、その申請は獣医の予防接種証明書・健康診断書などを提出してとっくに済ませている。証明書が送られてくるのが出発直前になるのはいつものことで(健康診断日をなるべく出発日に引き寄せるため)、これについては今朝になってようやく審査に通ったという電子メールが届き、あとは Fedex が滞りなく許可証を配達してくれるのを待つばかり。

こうしてアメリカ側は片付く見通しとなった一方、経由地2ヶ国と目的地に出している入国申請については何の返答もない。忘れ去られていてはかなわんので、嫌われるのを承知で「あのぉ、出発が迫ってきたんですけど・・・」というメールを出してはみたが、さっぱり無しのつぶて。目的地は控えめに言ってもポンコツ国家なので驚きはしないが、経由地のひとつは豊かな産油国、もうひとつは途上国のうちでは優等生的な存在のため、ついつい期待してしまうのだよ。

出発に間に合わなかったらどうするのか。妻は基本的に着任を遅らせることができず、もしかして1日くらいだったら許してもらえるかもだが、それは乗り継ぐ3便ともに空席があればの話。

より現実的なのは、書類が整い次第わたしがペニーを連れて単独行するパターン。お前の英語力じゃ途中でトラブル起きたら乗り越えられんだろって?そのとおりだよ心配だよ。だけどやるっきゃねえんだよこんにゃろ。

問題は3ケ国の輸入許可がいつ得られるか。どれかひとつが数日遅れると、アメリカ農務省の健康証明書が失効する(実際の輸出日と健康診断日が離れすぎている)ため、また獣医のところへいって千数百ドル払うところから始めなくてはならない。そして出発日が変わるぶん、3ヶ国の輸入申請もいちからやりなおし?

てなこと考えると鬱な気分まっしぐら。覚悟は決めているつもりなんだけどキツイねぇ・・・

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ