Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

1号、ペニーに謝罪

日が暮れてから事故現場を通りかかったら、この騒ぎ。

車両5台、作業員10名ほどが来て作業中。街路灯以外には壊れたものが見当たらず、オイルにぶっかけた砂の除去以外にすることが思い当たらないのだが、とにかく大仕掛けなことになっていた。費用はいくらかかるのか。ここまで阿呆な運転をするやつがまともな保険に入っているとも思えず、自弁負担もできるのやらどうやら、結局税金でってことになるんやろな。

ペニーさんは予防注射のためクリニックへ。

マズルに加えて目隠しをしたのは、知らないひとに触られたときの興奮を抑えるため。ペニーさん、まあまあいい子にしていてくれた。

・定期健診 $105

・ボルデテラ(呼吸器感染症)ワクチン $66

・ジステンパー+レプトスチラ予防ワクチン $132

・なんとか料金 $6

しめて309ドルは生易しい出費ではなく、法定ワクチン(狂犬病など)以外は受けさせない方針の飼い主から見れば無駄金かもしれないが、これから発展途上国へ行くペニーには万全の備えをしてもらいたい。

てなこと言ってるくせに、わたしはペニーの健康管理が甘かった。獣医さんによればダイエットが必要で、当面エサのカロリーを10%カットするよう指示された。体重は去年の今ごろよりは少し減っているが、理想的なレベルにはまだまだ遠い。あのとき以来エサは減らしてここまで来たが、2号から常々指摘されていたとおりオヤツ(野菜以外の人間の食品)がよくないのだろう。

それをわかっていながら目先の甘やかしに走ってしまう1号が悪かった。ペニー、ごめんね。これからはカロリー管理の徹底、運動量の増加、ちゃんとやります。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ