Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ 現在転勤の谷間で米国滞在中

嘘つきコストコだけど感謝

宅配物が届かない理由のひとつは配達人による番号入力ミスと判明したが、そのほか「原因不明の紛失」が連発している。

いくらなんでもヒドイので原因を突き止めるため妻が奔走した結果、いったい誰を悪者にすればいいのかよくわからん実態が判明した。

この物語には3つの会社が登場する。

1.アパート運営会社

2.わたしたちに部屋をレンタルしている会社

3.宅配ボックスの管理を請け負っている会社

荷物が配達されると、まず宅配ボックス管理会社からアパート運営会社とレンタル会社に連絡が行き、そのあと受取人にメールが来る仕組みになっているのだが、もうこれだけで混乱がおきるにおいぷんぷん。

で、トラブルの主な原因は、部屋に誰が住んでいるのかという住人情報が3者のあいだで正確に共有されていなかったことらしい。

たとえば405号室には先月からゲーツさんが住んでいるのに、宅配ボックス管理会社のデータベースは、それ以前に住んでいたジョブスさんになっているみたいな。

そうすると宅配業者は、「おれはゲーツさんに届けようと思ったのに」と混乱して持ち帰ってしまうみたいな。

仕事のできないひとたちの輪が広がれば広がるほどトラブルの確率が高まるのは当たり前ってことで。

 

問題がいち企業の内部にあることも。

このたびパソコンが無事に死亡なさり、新しいのをコストコで買ったところ、しっかりトラブった。

倉庫から店舗への取り寄せになったのだが、到着日になっても連絡がない。

いつでもいいやという品物ではないのでコストコに問い合わせたところ、まだ発送すらされていないことが判明。「すぐに発送しますから」とコストコ。

だが翌日になっても発送されてないことが判明し(オンラインでチェックできる)、ふたたび電話。オペレーターに善処を求めても前に進まない空気がよく読めたため、あなたの上司にきっちり対処してもらってとお願いしたところ、言ってみるもんだねえその晩のうちに「発送済」になり、翌日店舗で受け取ることができた。

逆にここまで押さなければいつ受け取れたかわからない。

コストコも物流現場がヒッパクして動きが悪くなっているのかもしれないが、それなら「本日発送」なんてカッコつけたことをいわず、時間かかりますと言えばいいのに。

わたしのなかでコストコは嘘つきポジションを得ている。

 

その不愉快な体験はさておき、パソコンはご機嫌だ。

できれば日本メーカーをという気持ちは昔から変わってないが、実際ほとんど手に入らないから海外勢に頼っている。

これまで使ってきたHPから、このたびLGに乗り換えた。

f:id:sumebamiyaco:20210326014830j:plain

左)LG gram 右)HP

gram というこの機種、まず小さい。

画面サイズがHPと同じ(15.6インチ)なのに、本体サイズは縦も横もひとまわり小さく、13インチ機と同等の小ささ。

gram のもうひとつの売りは軽さで、じっさいウソってくらい軽かった。妻の13インチ機より軽いから、普段の持ち出しや旅行のときの負担がぐっと減る。

これをまあまあの安価で提供するうえ、客の都合による返品・返金に応じてくれるコストコに感謝しつつ(嘘つきとか言ってゴメン)gram 使用中。

 

 わがアパートの宅配トラブルは続いている。

f:id:sumebamiyaco:20210326014844j:plain

ゆうべもメールで送られてきた6けた番号を入力したら「そんな荷物は見つからねえ」といわれてスゴスゴ撤退。

おまえら業務の一切をコリアンに委託したらスムーズにいくんじゃね?

とつぶやいてみたりする春の昼下がり。 

f:id:sumebamiyaco:20210326030117j:plain

散歩もはかどる昼下がり

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ