Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

キムジョンのガードマン

職場のひとたちが集まるパーティーがあった。アメリカでよくあるポットラックという料理持ち込み式なので、うちらもどげんかせんといかんことに。

ハウスキーパー(当地では Maeban メイバン)がいてくれたらラオス料理的なものを用意してもらえるが、今んとこうちでは雇っていない。土曜の昼すぎ、おにぎりづくり開始。

雑穀入りのごはんを、永谷園のお茶漬けや、外国人に受けのいい福梅などを混ぜて握っていく・・・とはいえ三角形にするトクシュ技術のないわたしは見学と試食専門。

パーティー会場にはペニーを連れていった。会場のお宅のわんこちゃんと相性が悪かったのか互いに激しく吠え合って緊張したが、そのうちだんだんと落ち着いてきた。

5歳ぐらいのお嬢ちゃんがペニーをことのほか気に入った様子で、物怖じせず手を出してくる。なにかあったらいかんので1号両手でがっしりづかみで臨んだが、なぜかこの子にはおとなしく撫でられていた。

そしたらお嬢ちゃん、どうしてもペニーと遊びたくなってしまい、あたしが散歩させていい?と尋ねてくるから、そりゃまあ断れないっしょ。

とはいえ5歳児のやるこったから、ペニーがちょっと強く引っ張るとリーシュを放しちゃったりして、1号さんキムジョンのガードマンみたく全力疾走でフォローしますた。

Maeban メイバンのことなんだけど、来週から来てもらうことになりました。これでクソでかい家で掃除が及んでいなかった生活環境も改善するだろう。わたしは他人が家をうろうろすることがストレスなんだけど、ダッカでもなんとか我慢してたんだから文句言っちゃいかんね。

あっ、おにぎりはきれいに売り切れました。立ち去り際に1個だけ残ってたんだけど、アメリカ人が駆け寄ってきて「1個もらえない~?えっアタシ梅干し大好きなの~」といって完売しました。おにぎりは代表的な日本食だもんね

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング