Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

そこで傘かいっ

ビエンチャン空港から至高の観光地ルアンプラバンまでは45分のフライト。もちろん国内線だが、なんとビエンチャン空港ではパスポートコントロールを通過させられた。

国民の移動を常に監視してるぞという政府からのシグナルだろうか。共産主義国家、統制国家であることを忘れてはいけない(うわあああスレスレの表現)。

これ、役に立たない豆知識な。

そこそこ役に立つ豆知識は、ルアンプラバンへは飛行機で行った方がよさそうなこと。中国に大借金して建設した高速鉄道は2時間ちょいで着くのだが、チケットの入手がちょっとめんどくさい(国営旅行会社を通さないと買えない+ビエンチャン駅へ行かないと買えない+駅は嘘のように遠い)うえ、目的地のルアンプラバン駅もとんでもない町はずれにあり、そのくせ交通機関は整備されておらず、駅前に数台いるトゥクトゥクに揺られてホテルを目指すことになる・・・

と聞かされてわたしたちは空路を選んだのだが、これほどまでに不便な鉄道、カネとヒマのある観光客以外がどれほど利用するのかと心配になってくる。しっかり稼がないと借金返せなくなっちゃうよ。マそれが中国の狙いかもしれんけど(うわあああ)。

さて本題。これは一瞬で終わる。ラオス航空の登場ゲートを通過したわたしたちは地上に降り、徒歩で飛行機を目指した。その出発点に無料レンタル傘が何十本も置かれているのに目を引かれた拙者、意味がわからずキョトンとしていたら(今は乾季で降雨はほぼゼロ)、前を行くご婦人がひょいと傘を手に取って颯爽と歩き出すではないか。「かっ、快晴だぜ?!」と思った瞬間だった。それが日傘であることに気づいたのは。

f:id:sumebamiyaco:20240217152124j:image

ラオス女性の日焼けを厭う気持ちがストレートに伝わってくる一枚。これだから旅は楽しいのですね。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング