Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

参ったか、これがラオスだ

でっかい音が出るのでご注意ね。ビエンチャン在住の外国人のためのFBグループにこんな動画が投稿されたんだけど、これ普通の住宅街。

深夜1時だろうが明け方だろうか鳴らすときゃ思い切ってフルボリュームがこの国の流儀。

飲み会だけじゃなく、葬式のトラック(派手なお飾りつきのお棺と遺族と僧侶を載せた)も爆音ふりまきながら走ってます。

敬虔な仏教徒のせいか、他人との揉めごとを好まず大人しい感じのするラオス人だが、そのぶん内側に溜めこむものがあるのか、お酒と騒音への身のまかせ方がけっこう思いきってる。

我が家もいろんな騒音の洗礼を受けながら暮らすうち、なまなかなことでは驚かなくなってきた。参ったか、これがラオスだ。

ところでこの木になってるのなーんだ。

そう、マンゴー。

庭に巨大なマンゴーツリーがあって、8月にここへ来てから実がついているのを見たことがなく、そういう樹なのかと思ってガッカリしてたんだけど、ここ2週間ほどで急に風向きが変わった。

ざっと数えただけでも30個ほどがついており、夫婦してうへえええええと興奮中。いっぺんに熟したらどーすんだとか、高いところは梯子でも届かないけどどーすんだとか、捕らぬなんちゃら皮算用。

どうだ参ったか、これがラオスだ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング