Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

きったない塀

入居したときから気になってたんだけど、塀の汚れがキモチワルイ。

汚れの原因は、白壁の上に堆積した枯葉。白いパイプにせき止められて溜まった葉っぱが雨水で腐り、きったない汁がだらだら垂れてくる。緑色のはコケだろう。壁の右半分は汚れを高圧水クリーナーで落としてみたんだけど、別の家みたい。

この洗浄作業は乾期に入った11月か12月に始めておくべきだったところ、いろいろ忙しくて手がつかずに来てしまった。庭師Tさんに要領を説明し、作業を進めてもらうことに。

まずは枯葉の除去。今後おそらく年に2~3回はやらないと汚れが繰り返されるだろう。壁面の汚れはクリーナーでよく落ちるが、劣化した白ペンキがぱらぱらと剥がれてくることが悩み。それでも汚れよりはまし。

ペンキを塗ればいいって?剥がれた部分だけで済むんだったらいいけど、色が合わないとかで塗り広げると全長100メートル😥あるから、よく考えなくちゃ。

塀の大半は枯葉が溜まりにくい一方で、雨期には地面から跳ね上がる泥水でどんどん汚れる。ほんとは大家さんになんとかしてもらいたいんだけど、かなりケチなマダムだから1円も出さないだろう。分不相応なお屋敷暮らしもなかなかタイヘン。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング