目標とする期間内に開業まで漕ぎつけられなかったトロくさい自分。それでも目指してきたお宿のかたちがだんだんとついてきた。
めざすは快適ステイ。1泊しかしないひとにとって宿は夜を過ごすだけの場所だから快適ナニ?超高級ベッドとサウナでもてなしてくれるの?状態かもしれないが、どちらかといえばこの宿は数日間ゆったりと滞在してもらうと良さが出てくるタイプかな。
中心市街地には珍しい(というかほぼ唯一レベルの)開放的なつくりで、日当たり風通し良好(どころか最高)、静けさも最高で、自分だったら一生暮らしたくなる家なのだよぅ。渡米直前に母親のために建てたやつだから住んだことないけど。
そういうセールスポイントをしっかりアピールして、ゆったり滞在のお客さんに選んでいただければ、「快適だった」と言ってもらえると信じている。どしろーとだから準備に穴があって、最初は迷惑かけるに決まってるが。
快適さに加えて、この街の暮らしについて少しだけ感じてもらえる工夫もできればと思っている。我が家は戦前まで味噌醤油や油を売る商家たったので、計量枡や大福帳、五つ玉+二つ玉のソロバンなどが残っている。
だからなんだってほどのものじゃないが、ちょっと面白かったりするかもしれず、こういうささやかな展示をしたいのだが、このアイデアを思いついたのはつい最近。必要となるアクリルやガラス製のケースは何万円もするうえ、ぴったりサイズが欲しければ注文生産するしかなく、いろいろ間に合わねえ・・・なんてことをやっているうちにどんどん時間がたち、最低限やらなくちゃならないことも時間ギリギリになり、開業を延ばすことになった。
そう腹を括ったらさっさと家に帰りたくなり、羽田発を2日前倒しすることにした。これだけでもえらい元気が出てきた。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。