Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

グーグルから大切なお知らせあって

ブログを書き始めてから12年たった。日記のほか世間さまに向かって言いたいことを書くだけ、商売っ気ゼロのブログだったけど、思うところあって2年前「収益化」というのをやってみた。

グーグル・アドセンスという仕組みで広告を表示し、読者が広告をクリックしたり買い物したりすると当方に利益が入る仕組み(ちなみにエロ分野とか妙な広告が表示される方がおられたら、それはわたしのせいではない。グーグルがあなたのネット閲覧や買い物の記録から割り出して最適と思われる広告を表示しているだけなので😊)

利益といったって当ブログのような過疎地域では高が知れており、月に800円とかそんなもの。

有料ブログサービスの年間使用料8000円ちょい

・sumebamiyaco.com というドメイン(住所)の年間使用料1200円

このふたつがちょうどまかなえる程度の収入でしゅ。

で、そのグーグル・アドセンスさまからメールが来た。

相当にゴタゴタした悪文(アメリカで弁護士がチェックしまくって完全ムケツな文章にしたからだろう)だが、それもまた味わい深いので、丸ごと転記する。

 

重要: ウクライナに関する最新情報

お客様

ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します。

なお、ウクライナでの戦争に関する主張が既存のポリシー(たとえば危険または中傷的なコンテンツに関するポリシーでは、暴力を煽るコンテンツや不幸な事象の存在を否定するコンテンツの収益化が禁止されています)に違反していた場合は、それらの主張に対してすでに措置を取っております。パブリッシャー様向けガイダンスが今回の紛争に関連しているため、その内容をわかりやすく説明する(場合によっては拡大する)ことが、このお知らせの主旨です。

この一時停止措置の対象には、不幸な事象が起きた責任は被害者自身にあると示唆する主張、および被害者に対する同様の非難(例: ウクライナが大量虐殺を行っている、または意図的に同国民に攻撃を行っているとする主張)が含まれますが、これらに限定されません。

f:id:sumebamiyaco:20220414221047j:plain

「虐殺はウクライナの自作自演」などとロシアの虚偽情報に乗っかって書くブログには収益化はさせないぞという宣言だ。

このブログはどうだろう。わたしはそういう記事を書いたつもりはないけれど、グーグル先生の明晰なる頭脳(AI)がとんでもない誤解のうえ「アカン!」と判定したものがあるかもしれない。

そうした場合、具体的にどの部分があかんかったのかグーグルに尋ねても答えてくれるわけもなく、微妙にいろいろ不安。

ただ、アウトの場合 すでに措置を取っております のだそうで、本日の収益をチェックしにいったところ、「18円」という嬉しい数字が踊っていた。生きてるじゃないか!

そういうわけで皆さん、悪がはびこるしょうもない世間だけど、こうしてグーグル先生も細かいところで頑張っているわけなので、胸に希望のともしびを絶やさず歩いていこうではありませんか。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ