Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活~ただ今アメリカにコロナ退避中

ペニーの「雨合羽いやいや疑惑」解明?

名前入りのをあつらえた雨合羽がお気に召さないのか、それとも雨が嫌いなだけなのか、もしたら答えが出たかも。

ゆうべ散歩に出たら、1回目のおしっこをしたところで雨が来て、すぐにけっこうな降りになった。

傘も合羽もないので、とあるビルの玄関前でしばらく雨宿りしたあと、小やみになったところで歩き出した。

そしたらペニーさん、芝生に入ろうとしないじゃないですか。足が濡れるのが嫌みたい。

この子は芝じゃないとトイレをしないし、今してくれないと朝までガマンさせることになるからと引き綱で誘導しても、頑として近づかない。

そこまで抵抗するんだったらしょうがないし、おしっこはいちおう1回はしたわけだからと帰宅を決意。

そしたらもうペニーさんたら・・・

f:id:sumebamiyaco:20200714223318j:plain

シュババババババ

わんこのくせに脱兎のごとく、時おり背中の水滴(たいしてついてない)をぶるぶる振り払いながら全速力でご帰館なさいました。

これをもってペニーは合羽が嫌いじゃないと決めつけることはできないが、とりあえず「最初に雨ありき」であることがなんとなくわかった。

 

ところでペニーには、散歩から帰るたびおみあしを洗わせていただいている。

内側がゴム製のブラシになっているボトルに水を入れ、そこに足を差しこんでぐにゅぐにゅするもので、けっこう仕事がはかどるスグレモノなのだが、ペニーはこれがあんまり好きじゃなく、できればパスしたいですアピールを毎回してくる。

f:id:sumebamiyaco:20200714223337j:plain

たちのぼる消極性

人間のいうことをよく聞く子なので、強く抵抗することはないが、きっと足を濡らすのが嫌なんだろう。ドッグパークでは威勢よく川に飛び込むのにねえ(笑)

 

トイレに困る局面もあろうかと思い、ペニーがうちへ来た当初から室内でもできるよう誘導しようとしてきたが、これがまたアカンくて。

レビューでは「してくれるようになった」と高評価の人工芝を買い、「したくなるスプレー」をふりかけて誘ってみたが反応薄く、結局のところ単なる遊び場になってしまい。

f:id:sumebamiyaco:20200714231350j:plain

追い打ちをかけるようにバラすとですね、マンションの中庭にわんこ用の人工芝トイレスペースが設けてあり、そこは芝の丈が短くて足が濡れにくいのだが、なぜだかペニーはこれが好きじゃなく、晴れてるときでもトイレ行動を拒否する。

 

そんなわけで、足濡れが好きじゃないペニーに幸せな一生をおくっていただくには、まだまだ工夫が必要。

飼い主の知恵と工夫(と投資力)が試されております。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ