Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

あと何年いけるだろうか

妻と一緒になって22年が過ぎた。

あのころ生きていたひとの何人もが亡くなり、新しい命が誕生して「メンバー」の入れ替えが進み、白髪が増え、腰が曲がり(これはまだだな)、がんばると後がつらい(これはマジ)年代になってきたが、妻との仲良く楽しい暮らしだけは変わっていない。

あと何年いけるだろうか。

14も年上のわたしは、かなり頑張らないと妻の人生を寂しいものにさせてしまう。どう頑張ればいい?筋力つけて基礎代謝アップ、体温アップして免疫力アップ、アップアップでいきたいところだが、その最初をがんばる気力がねえ~というわけで、課題山積の結婚記念日。

庭に1本の桑の木があり、実をじゃんじゃんつけている。熟したやつを毎日収穫しないと地面に落ちて無駄になってしまう。

桑の実って食べたことある?あっさり味だけど甘くておいしいよ。葉っぱがもったいないからお蚕さんを飼って食べさせようかと妻が言い出し、いやあいつら食う量はんぱねえから桑の木1本じゃあっという間に飢饉じゃねえかとアホ夫婦の会話。

妻はナゾ感染症の咳が止まらず、睡眠不足でふらふらしており、ゴーカな食事に出ることもなく日が過ぎていくが、まあばちぼちやってます。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング