Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

これはやったことなかった

今日は地味に重労働。タオルと枕カバーあわせて100枚ちかくを洗った。

テラス渋滞中

洗うのは洗濯機の仕事だが、この家には乾燥機がなく、干すのは人力、でも実際にはお天道様の仕事・・・とかいってると楽勝に聞こえるかもしれないが、なかなかしんどかったぞ。

民泊をやめて洗濯屋になるわけじゃない。この宿は最大収容人数7人だから、それに応じた準備が必要。

タオル大小 7人×2枚×3セット=42枚

トイレ洗面所タオル 5枚×3セット=15枚

枕カバー 7人×2枚×3セット 42枚

なんで3セットか。仮にゲスト7名がチェックアウトしたその日に次の7名がチェックインすると、一瞬にして2セットを消費。さらにその翌日にも7名がチェックインするというエクストリームなケースでは、3セットを用意してないとすぐに追い込まれてしまう。

こんなエクストリームが起きる可能性はゼロみたいなもんだと思ってはいるが、何があっても宿泊業者として「すんまへん、タオルありまへんのや」だけは言っちゃあかんので、がんばって用意したわけさ。

なんで開業前に洗濯かってえと、素肌に当たるものは一度洗濯したもののほうが気持ちいいし、よく吸うからと思って。無駄じゃなかったと思いたい。

もうひとつ仕事があった。タオルに長大なタグがついていて(日本もアメリカみたいに年々長くなってるのかね)、邪魔でしょうがないから切り取ってみた。これも地味に疲れる。単純作業だからひとに任せたいんだけど、今は孤軍奮闘以外に方法がない。てかタグなんて気にしなきゃいいんだけどね。

晴天が続いて助かっている。いい時に日本へ来た。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング