Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ドイツ式第七保育

Spotify という音楽配信サービスを使ってて、自分の知識や好みの範囲外のアーティストとの出会いが面白い。ケチな無料版ユーザーなので、何曲かおきにコマーシャルが入る。今はドイツ経由で接続(VPN)しているせいで、コマーシャルはすべてドイツ語。

わたしが理解するドイツ語は1,2,3(アインツヴァイドライ)くらいで、さっぱり内容がわからないのだが、ただひとつ、「ダイナナホイク」という言葉だけを聞き取ることができる。空耳アワーのように日本語字幕がついているからそう聞こえるわけじゃなく、実に明瞭に「第七保育」と言っている。

Spotifay に表示されるリンクから当該企業のサイトへ飛んでみた。

デザインとかオンラインショップとかいっているが、要するになんなんだ?

 

で、日本語翻訳をかけてみる。

ショップの構築とデザインをするIT企業。なーんだ、こんなフツーのじゃなく

「ドイツ式第七保育法を実践してみませんか?!」

的な企業だったら面白かったのに・・・という無料版 Spotify の楽しみ方でした。

昨日から今日にかけてビエンチャン地方は雷鳴とどろき大粒の雨が叩きつける荒天になっているが、雨の合い間に我が家の庭はこんなんなってた。

プルメリアの爆発的な開花。

爆発的なんて大袈裟なことをいうのは、これまでうちの庭のプルメリアはぽつりぽつりとしか咲いておらず、そういうものだと思っていたから。

東南アジアは一年じゅう同じ気候みたいに思ってしまうところがあるが、乾期あり雨期あり、寒暖あり、季節のうねりがある。どっと来たプルメリアを見て少し感動している(ペニーはあまり気にしていない様子)。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アジアランキング