晴れじゃん?!
と張り切ってカーテンを開けたら、空の様子が微妙。
晴れといえば晴れだが、お日様はオレンジ色で、肉眼で見ても大丈夫なくらい勢いがない。天気アプリの「ほぼ晴れ」という表現は過去に見た記憶なし。雲はなくとも太陽がちゃんと見えない場合の用語か。
大気汚染は、きのうの「中程度」から「深刻な汚染」へと悪化しており、外出する気にならないのだが、ペニーの用事だけは済ませてこなくちゃ。
ところがペニーさん、すべてが黄色く見える世界に踏み出したとたん動きにキレがなくなり、散歩がはかどらない。
やたらに地面をくんくんするかと思えば、ふと立ち止まって遠くをじっと見つめる。歩き出したかと思えば、何度も1号を振り返る。
空気の焦げ臭さは昨日以上だし、ペニーの不安はよくわかるけどね、なんとかウンチだけは済ませてほしいのよ、夕方まで楽に過ごせるからさ・・・
ペニーさんがその気になりやすい草丈や密度のところを選んで歩かせるが、なかなかその気になってくれず、結果ゆっくり目の散歩と同じくらい時間かかっちゃったよう。
この状態では大好きな日向ぼっこをベランダで楽しんでもらえることもできず、ちょっとストレスだろね。でも永遠には続かない(はず)だから、代わりに家の中で遊ぶとするかね。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。